おはようございます。

 

昨日は父の日でした。

ムスメはあいにく(?) 昨日からまた出張に出たので・・・

 

父の日のお食事会は私が企画し、実施しました。

ムスメも居れば、呼びたかったのですが・・・。

 

 

タワレコのオンラインショップにこちらも注文していました。

以前、ちょっと記事中に文章だけ載せたと思いますが、

ミュージック キーホルダーです。

BJのニューアルバムのものです。

 

アルバム、デラックスバージョンは既に自分用に

購入済み、日曜日も10回近く聴きました。

作業しながら・・・なので、ラフな聴き方なので、あまり

タイトルチェックはしていませんが・・・ それでも歌詞を

聴き込むうちにだんだん内容も馴染んできて・・・

自然と「ここがタイトル部分かな」と歌詞中で判別が

つく曲もちらほら。 かなりタイトルと曲が一致し始め

ました。 (乍ら族だからねぇ~~)

 

ムスメには、これを贈ってあげようと思いまして。

注文したのでした。

アクセサリーにもなるし、音楽も聴けるし一石二鳥な。

かさばらないし、若い人向きでしょうね。

Spotify、私は加入していないので、私には無理、

ムスメはやっているので、きっと聴ける筈。

 

 

ついに、銀座の山野楽器がCDコーナーを廃止、とのニュースも

先週読みました。

CD好きなのですが・・・だんだん時代遅れになってきちゃって。

仕方ないことですね。 時代の流れ・・・

 

一時期はレコードが古いということで中古屋さんに持ち込んだ

けれど二束三文・・・

それが今や、レコード (Vynil)が売れるようになるとは、

その当時、想像もしていなかったことですね。

 

 

(虫の写真が出るので、苦手な方は ここで

さよなら・・・)

 

 

アゲハの幼虫。

先週、卵だったもの。

新しく幼虫さんになって・・・

今のところ、元気です。

5匹。

 

それまで・・・途中で、何かの天敵にやられて

しまっていたようで、最後の蛹までいったことが今年は

多分なさそうです。

蛹一歩手前で、いなくなった仔がいたけれど・・・

唯一、青虫までいった仔だったので、何処か場所替えをして

蛹になって巣立ってくれたなら良いのですが。

 

殆どは、黒い幼虫のうちに、青虫になる前に天敵に

やられてしまう今年の幼虫さん達。 気の毒すぎます。

 

 

 

 

5匹。

 

ある方に聞いたら、この先に棒をつけて、そこに砂糖を置くとか

飴を置いて、蟻の関心をそちらに向けると良い、とかって・・・

蟻なのかなぁ、敵って・・・?

 

**************

 

NHKのダーウィンが来た! 

再放送かも。 

でも、内容・・・ほぼ忘れているから(笑) また観ちゃいました。(笑)

レア。

エッグアートでも使う卵なので。

 

 

 

 

 

 

 

貴重な雌の出産場面。 卵だ~!

 

産み落とした時は黄色いのですね。

 

 

かわいい・・・!

 

成鳥になるのは6割ぐらいだとか?

ここも天敵 (キツネ とか 鷲とか・・・)に狙われるようですね。

野生の世界って厳しいです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

良い1日を。