おはようございます。

 

ムスメの連休旅行。

少し間が空きましたが・・・

スペインから最後はドイツへ。

 

写真だけ、どばどば送ってきてくれました。

例によって説明がなかったです。 (笑)

先週、ちょっとムスメと会えたので、ドイツでの

ことを少し聞いてみたので、その時に聞いて

知ったことを文章で入れて記事にしてみようと思って。

 

まず・・・・出国はFrankfurt 国際空港より。

何度も行っているからFRAは得意のはず?

それでムスメがスペイン滞在中に「自分って

Mainzは行ったことがあるか?」と私にLineで

聞いてきました・・・というところは以前のブログに

載せました。

いつも通過点、乗り換えのみで、Mainzで降りたことは

ないよと伝えたら、「じゃ行ってみる!」とのこと。

実際電車でFrankfurtから近いので、下車して

みたそうです。 

教会とか2か所観光して、食事して・・・5時間ぐらい

の空き時間だったそうですが、効率よく観光と

食事が出来たと満足。

さすが、ドイツは一番訪れているだけあって・・・とは

言っても、小さい頃からなので、私が連れていって

いて、本人はあまり自力では旅行していないけれど。

でも大学生の時にMuenchen大学に短期間留学した

し、その時に自力であっちこっち行っていたしね。

 

 

 

お~、プレッツェル!

美味しかったそうです。

 

 

日本でも売っていますね、Froschの専門店。

絵が可愛いから撮って、私に見せてくれたんでしょう。

中には入ったのかな・・?

 

お昼はWinner Schnitzelか? と聞いたらやっぱりそうだった、って。

最近私の周りの方々が「ドイツは食事がまずい」というので・・・

そんなこと、ないですよ~~というのですが、信じてもらません。

私の味覚が変なの? (笑)

でもムスメも美味しかった! 当たりだった、って。

きっとツアーで行くところはイマイチなのかも・・ね?!

よく調べて、美味しそうなところに行く、または地元の人に

美味しい店を聞いていけば、美味しいものに当たるんですけれどね!

 

 

Hbfとは中央駅のことです。

Minzの駅。

サッカーで岡崎選手も在籍していたところといえば

日本人にもなじみがあるかな。

 

ドイツによくある、ただただ、だだっ広い広場。

ヨーロッパって・・・広場、必ずありますよね。 

 

どなた? (笑)

ムスメから聞いてくるのを忘れました。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

良い1日を。

 

 

ps

大変。 

次のハハとムスメの海外遠征、ライヴツアーが

決まりつつあります。 

( *´艸`)

昨夜から急に手配中です。

誰のライヴかは・・・また行ってのお楽しみ、ということで!!