おはようございます。
 
3連休、2日が終わり、残り1日ですね。
我が家はムスメの来訪を受け、楽しい忙しい2日間となりました。
( *´艸`)
 
引っ張って、小出しに書いております。
何処まで書いたか・・・自分でも確認しながら。 遅くて本当にすみません。
 
やっとライヴの幕を開けるところまでたどり着きました。

 
Westlifeって誰? 何、それ? と思う方々が大半かと思います。
 
この私もそうでした。 知らないグループでした。
かなり洋楽は聴いてはいるのですよ。 というか聴く音楽、洋楽しかないぐらい。
なのに、日本には殆ど紹介されない人達っているものです。
この年になって近年初めて知りました。
お恥ずかしながら。   私は洋楽のOpen Chatに参加しています。
今はメインは1つ。 3年前、何となく「ついでに」入ったChatがありました。
ただ登録だけ。 ずっと ROM。 そこの雰囲気があまり好きではなかったから。
ROM専でいても、色々な音楽のTubeのアップは入ってくるので、時々画面は
チェックしていました。 ・・・ チェックして・・・重くなるから「消す!」だけ。
殆ど見もしない。 (今はそのChatは退会しています。)
そんな中、縁だったのでしょうかね。 誰かが紹介したTubeでこのグループを
知りました。 何気なく、画面をタップしたのだと思います。 何の曲だったかは
忘れました。 聴いたら・・・いいじゃない? 綺麗なハーモニー! と思ったの
でしょう。 多分。 今となっては忘れてしまいました。
1曲観終わると、その他のお勧め候補が画面に出てきますよね。
それで・・・携帯からはTubeはログインしていない為、その他の紹介される
ものは観られません。 PCで探して観てみたら・・・何やら若い男性が
数人で歌うボーカルグループらしいとわかり。 続けて何曲も流れる
誰かがアップしたものを聴き続けると、良い曲が続くなーと分かりました。
となると・・・買わずにはいられない派。
基本的にTubeで聴くのは「申し訳ない」と直ぐに思う昔人間です。 ('◇')ゞ
買ってちゃんと聴いてあげないと悪い、って思い。 
それにしても・・・何を思ったのか、買ったのがCDではなくて。
その時検索をしたらタワレコで彼らのブルーレイが凄く値下がりしていたので
それから。 
こんなこと、初めて。 曲も知らないのにブルーレイから買うって・・・・。
1曲もタイトルと曲が結びつかないような状況。 メンバーも誰なのか知らない・・・
そんな馴染みがないグループでいきなり映像作品から入ることに。
数年前の故郷アイルランドでの凱旋公演の模様。
繰り返し観るうちに、曲を覚えていき・・・メンバーもなんか、みんな
良さそうな人達・・・かっこいいし。 名前は結びつかないけど。
 
と、こんなスタートでした。
今も全アルバム、まだそろっていません。
なかなか入荷しなかったり。 何故か廃盤ではないものの、手配
待ちだったりで。
アルバムを買っては聴き・・・していくうち ライヴでの演奏曲目が
この人達の 集大成らしいと分かっていき。
そうこうするうち、映像作品ばかり3枚もそろってきて。
そのどれもが目をひくし、感動的なライヴ。
去年1番 ヘビロテしていたグループとなりました。
(でも相変わらず全作品は知りませんが。)
手元に届いているアルバムならび、映像作品のみずっと
リピートして観て、聴いて・・・この人達は日本公演をしないのか
と調べていましたが、どうも来ないらしい?!
(と、最近知りましたが。)
 
そんな中、2月にBSBが日本公演をし、そのあとアジア各国を
回るツアーへと続きました。(私も有明アリーナで参戦)
BSBの痕跡を追ううち、あれ? Tubeのお勧めにWestlifeの
アジア公演もアップされ・・・2、3月頃です。 
同じ男性ボーカルグループのくくりだから、お勧めで上がってきたの
でしょう。 いいなーアジアのファンは BSBも観られて、WLも
観られて、うらやましい。 このWLのツアーは日本に何故来ないの?
と思うようになりました。 (気付くのが遅い!)
 
それで去年の夏頃から彼らのHPをチェックするようになりまして。
2月3月にもアジアに来ていたけれど、秋にも再びアジアツアーが
あるらしいと掴みました。 今度こそ乗り遅れないようにしたい!
それで漠然と「マカオで観よう」と思うようになりました。
マカオが何処にあるかも、よく知らないまま。 (笑)
香港マカオとよく言いますが・・・ 香港すら行ったことがないので
何処にあるのか、正確に知らないです。
 
ムスメは最近アジア旅をよくしており、台湾弾丸一人旅もしていました。
また台湾とかに弾丸で行きたいな、と話していた際に、「ハハは
秋にマカオに行くよ。」と言ったら・・・「何しに?」とのってきてくれて。
あとは見る見るうちにムスメも巻き込み。
ムスメも、イマイチ、香港何処にあるかよく分からないと言う派でしたが。
('◇')ゞ
 
ムスメのWL認知度は「まぁまぁ」レベル。 私がカラオケで歌ったり、
ムスメがまだ家に居た頃からブルーレイをかけていたので、数曲は
知る程度。 でも決して嫌いではない、大ファンかというと「それほどでも」
レベルでした。 
なので、チケットは私は良い席で観たいから、A Reserveを取るけれど
ムスメからは B Reserveの代金だけ頂きました。
チケットを取り、いよいよ!
海外でライヴを観ること自体も初体験なら、WLも日本には呼ばれない
から初のライヴ体験。 11月のマカオ公演!!!!! (*^_^*)
この頃からメンバーの名前と顔、声などは一致。
あとはムスメがプランニング。 航空券は安くなるか観察を続け・・・
値下がりしたなと思った頃にムスメがゲット。
最安値で押さえてくれました。 こういうのは上手。
往復4万円を切る値段でマカオに行けちゃう!
 
 
Westlife の 2022年から続く、長い公演です。 
今はひと段落し・・90公演以上をこなし休息。
また再開しますが。 (再開しても日本ツアーはなし)

The Wild Dreams Tour

同名のアルバムタイトルを冠したツアー。

サブタイトルが All the Hits! となっていることから

ヒット曲選。 ライヴ初心者にもありがたい。

 

世界各国、90以上ですよ~!?

なんで日本とアメリカだけハブられているのか・・・分からない。

 

最近知りましたが、初期のビデオクリップを観ると、日本での

撮影シーンや、プロモで来日して当時 キャーキャー言われて

いたらしき映像が出てくるのです。

なのでデビューから暫くは日本も市場だったらしい。

 

一応、レコード会社はちゃんと邦盤を出し続けていてくれます。

日本向け ボートラもある! 

日本のファン サイトもある・・・けれど2019年から更新がない

形ばかりの。 この辺もレコード会社のプッシュの薄さを感じますが。

欧州各国、中東、アジア、南米、豪州、飛んで南ア・・・と凄い規模で

ツアーを敢行しています。

 

ボーカルスタイルの問題かも。

例えば・・・BSBとか、ほかのボーイズグループ、ラップの要素を入れたり

少しやんちゃ系がウケます。

特にアメリカで流行ればカッコイイ、と捉える人も多いです。

 

WLは・・・一人、特にオペラ歌手か?みたいな人も入っていて、

正統派すぎちゃうのかな。 そういう、オペラ、クラシック文化ってヨーロッパで

生まれているから、聴衆にとって、そういうクラシック系な歌い方って血筋で

練り込まれたところがあるのではないかな。

でもライヴになると、メンバーのKian は一番「ロック」していて

シャウトとまではいかないけれど、ロック色ある声を聴かせてくれたりもします。

 

そんな路線が日本では若干地味めに映るのかしら。

あまり「流行り路線」ではないのかな。

デビュー当時は当然メンバーは若かった。 そこそこ、渋谷のスクリーンにも

来日時の様子が映りキャー!って騒がれていたようですが。

来日は1度だけ 2001年、ブリッツ。 そんな至近距離で観られた

人がいたら超・羨ましいです。 日本向けプロモインタビューもあった。

 

海外ではアリーナ・・・スタジアム規模に人気が拡大。

日本との「格差」が出すぎた形でしょう。

現在、紹介するには・・・若手の新人でもないし、海外で十分にキャリアを積んだ

人達すぎて、新鮮味もないし、紹介し損なったままの人達みたいな?

そんな 日本では無名に近いような大物になってしまっていて、

取り扱いに苦慮しているのかも・・・。 と最近知りました。

近所のタワレコでも 「コーナー」はなし。

 

まさか20年超のキャリアで2023年もWembley でライヴを

した人達を赤坂ブリッツに来てくれとは言えなくなっているので

しょうか・・・。 想像ですが。

 

**************

 

簡単解説。

 

アイルランド出身の4人組男性ボーカルグループです。
(最初は5人)

 

1999年5月から2006年11月にかけてウエストライフは全英14曲チャート1位を獲得。

この記録はThe Beatles  Elvis に続くものだそうです。

それだけ英国をはじめ、欧州での人気は高いです。

初のアジアツアーは2006年のLove Album時から。

そのアジアの構想から日本は外れて・・・現在に至る、のようです。

悲しい・・・。

 

1999年の「Swear It Again」から2007年の「Home」にかけて、9年間かけて22曲連続で

トップ5にランクイン。

 

**************

 

ムスメが大学4年の頃に出会い・・・ そのムスメが今年社会人3年目。

なのでムスメの成長とともにカウントしてしまいます。

出会って3年か~。 もっと早くに知りたかった! と思います。

 

ライヴでの特徴。

若い頃は踊りが激しかった・・・けれど、だんだん おとなしめに。

そりゃ、20代の頃と同じことは出来ないでしょうし・・・

今ではもっと「しっとり」歌いあげる実力派になったし。

以前と比べると、あまり動かない乍ら、 そうは感じさせない

ポジションチェンジとか、うま~~く客の目を引き付けるような

動きを織り交ぜ・・・ ライヴになると動く度、自分の贔屓の

メンバーが近くに来る度、「きゃ~~!!」という黄色い声援が

続きます。 振り付けの担当の人が上手いなと思います。

派手さはないのに。

 

そして、カバー曲コーナーがあります。

ツアーの中でそれは一貫しています。

以前はQueen だったり。

今はABBAです。

 

では1分だけ、ABBAのカバーからどうぞ。

I have a Dream 1分の編集ながら、うまいこと

Shane - Kian - Nicky (MCも) - Mark

のVo. リレーが偶然入りました。

4人の声の違いが少しお分かり頂けますか。

 

一番最後のMark がメインボーカルを取ることが

多いです。 声も素晴らしい、声量が半端ない!!

(身長も1番高いし、目を引きます。)

 

私の推しメンは Nicky。 ひょうきんな感じと、

艶っぽい声が好きです。

ムスメはShane だって。

勿論全員好きですが。

 

**************

 

The Londoner Macao

ムスメが気付きました。

見て下さい。 客席の椅子で充電ができるんですよ! 

 

携帯を使うことが当たり前となっていますものね。 

日本の来日アーティストで、時々携帯禁止案件が散見されますが。

海外では全面解禁でしょう、昔から。

 

このWLの公演でも。 携帯のライトをと灯して!とのNickyの

指示で、観客とのちょっとした「遊び」もしたりしました。

携帯ありき・・・のライヴの形を察知して、このような設備にも

なっているのでしょうかね。

 

**************

 

長くなってしまったので、セトリは後日。

 

セトリを知らなくても WLのファンならば言わずと知れた

ライヴの〆の曲です。 また1分編集でどうぞ。

 

最初はShaneが最初、リードをとります。

そして客席に マカオ、歌って! と呼びかけますが・・・

この時も流石は外国、って変な書き方ですが。

英語の歌がみんな上手い。 (笑)

日本だと・・・・歌えと振られても、恥ずかしくて声を出さなかったり

自信が無くて歌えなかったり。 シャイな国民性ですが。

ここのシンガロングはすごかったです!!

1分だと数秒しか収録されていなくて残念ですが。

 

終盤、Markの壮大な歌唱により、感動のフィナーレ!と

なりました。

この曲は英語のWikiで調べましたが、Secret Garden という

アイルランド x ノルウェーの混合デュオの生んだ曲のようです。

(95年から現在も活動)

WLもアイルランド出身ですから、カバーとは言え、自分たちの

バックグランドと同一の感性で、素晴らしい表現力で自分達の

ものとしているところでしょう。

WLを代表するナンバー、ライヴの〆の曲です。

Secret Gardenは2001年にリリース。

WLは2005年にリリース。 Face to Face アルバムより。

ということは約20年近くになるんですね。

以来、代表曲として君臨。

Rod の Salingみたいなライヴの〆曲の定番。

 

とにかく、圧倒されました。

終わった頃には、本当に「心洗われる」というか。

大感動です。

歌の力だけでここまで感動させてくれるんだ、

マカオまで行って良かったね、とムスメとも話し。

 

ムスメがおかしなことに気づきました。

普段 「トーキョー!」ってアーティストに言われるけれど。

Sing for me, Macau!! って・・・ 「私、マカオじゃないし~」

という面白い感想を漏らしていました。 (笑)

確かに、・・・ そーだ!! ( *´艸`)

 

 

ご参考まで。

Westlife - You Raise Me Up (Official 4K Video) - YouTube

 

 ↑

記事を書くにあたり、私も今、初めて観ました。

PV。 

へぇ~~・・・ というぐらい、普段Tubeはあまり観ないのです。

耳から入る・・が好きなんです。

 

 

**************

 

素晴らしい 建物。 The Londoner Macau の下の方の階にて。

 

 

英国っぽいオブジェがあちこちにあります。

 

私達の泊まるSheratonはその一角。

Londoner と 中でつながっているので行ったりきたりできます。

 

**************

 

ライヴの余韻をかみしめ、お外に出て散歩をしました。

 

あ、これはお隣のパリジャンのエッフェル塔だった・・・。 

 

 

The Londoner の中庭のスクリーンには、もう終わってしまったのですが、

ずっとWLのライヴ予告画の画面が現れていました。

うぇーーん、終わっちゃったよぉ~~。 (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

これは同ツアーの英国、Wembley Stadium公演の模様です。

2022年のものかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余韻に浸りながら、ムスメと感想を言い合い。

このあとプロジェクションマッピングを見たりして、

お外の風景も楽しめました。 まだ続きます。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

良い1日を。