おはようございます。

引き続きColdplay。

live記事、2日目、東京公演最終日。

セトリから。

(出典:Setlistfm)

 

Act I Planets

 

Higher Power

Adventure of a Lifetime

Paradise
(extended intro and outro)

The Scientist
(with excerpts of “Oceans” in… more )

Act .II. Moons


Viva la Vida
(on B-Stage)

Something Just Like This
(The Chainsmokers & Coldplay cover) (on B-Stage)

Fly On
(on B-Stage; with fans)

Politik

Yellow

Act .III. Stars


Human Heart

People of the Pride

Clocks

Infinity Sign
(on B-Stage; shortened; with… more )

Hymn for the Weekend
(Seeb Remix; shortened; pre-… more )

Aeterna
(pre-recorded vocals; pitched up; shortened)

My Universe

A Sky Full of Stars
(restarted; asks audience to… more )

Act .IV. Home


Sunrise
(with Louis Armstrong's spoken… more )

Sparks
(on C-Stage)

Don't Panic
(on C-Stage)

Charlie Brown

Fix You

Biutyful

 

 

Coldplayのライヴ2日目、最終日。

この日は前日よりも少し早めに東京ドームに着きました。

ムスメは都内で仕事が終わり、3時頃には上司が直帰で良いよと

解放してくれたみたいで。

3時頃、水道橋のマックで仕事のPCをしたり、電話をしながら

お茶(コーヒー)をしていたみたい。

お昼はささっとお蕎麦を食べていたようです。

私はお腹がぺこぺこ。

ムスメとLineで連絡を取り、マックの前の信号を渡った辺りで合流。

何か食べよう! と。

 

 

15時過ぎ、物販の列はすごい!

本当に平日?

ドームホテルの入口近くまで達していました!!

 

 

前日、私は19時頃会場につき、列がガラガラの時に買ったほうが楽

だろうと、前日購入しました。

売り切れたデザインも出ていて、選択肢は減っていましたが。

「明日(7日)また入荷しますか?」と尋ねたら、入るとは答えてくれたけれど。

入っても、直ぐに売り切れるかもしれないし、翌日の7日に長蛇の列に

並び直すのも大変。 ここは妥協。 東京デザインのTシャツにも少し

惹かれましたが。 一般的なデザインのツアTを購入、それとパンフ。

なので物販の列にはつかずに食事にありつけました。

結果、良かったと思います。

 

前月下見していました。

お一人様ランチにドームホテルを利用した時にラクーアに行って、

ムスメと以前は言った飲茶屋さんがドームにも来ている!

ここが良いだろうと思っていました。

 

 

ご飯ものと

 

デザートと

 

点心

 

 

 

こちらも天心

以前、日比谷のお店で入った時に食べたことがないメニューを

注文しました。

美味しかった!

ムスメが殆どおごってくれました、Danke!

 

 

liveの前座開始の18時頃になるとラクーアに居た人達がドームに移動。

あんなに混んでいたのに、このお店にも人はまばら。

私達もどうしようか?と思わなくもなかったですが・・・ 前座(YOASOBI)は

観なくてもいいか・・・という結論に落ち着き、暫く席でしゃべっておりました。

でも前座が今話題のユニットということで早期入場に効果があったようです。

入場できないなどの混雑はなく、みんなさっさとドームに入ったようだったから

良い効果だったかもね~。

去年のM5の時は電子チケットがうまく機能しないんだか? チケットが自分の

順番になった時に表示されないんだか?で入場が遅れましたから。

 

お店から出た時はまだ音漏れでYOASOBIの音が少し聴こえていました。

ムスメが前日の6日に早めに入場し、「アイドル」の後半だけ少し録音した

というのであとで聴かせてもらうことにしましょう。

 

 

どうせ中では今頃セットチェンジでしょう、ということでまだ

ゆっくり撮影タイム。

急いだほうが良いのでしょうが・・・人が居なくて空いていたので。

 

 

 

 

 

こんなことしたり、ね。

右が私。 前日購入のツアTにドームのおトイレで着替えました。

 

 

「今日は外野ではないねー。」  (笑)

 

取れただけ感謝ですが・・・やはり2階スタンドは遠い。 でも

幸い(?)3列目。

追加購入の権利が回ってきた9月で取ったにしては・・・

私達よりまだまだ後ろに人がいる。 感謝すべき位置かも。

これ。

前日撮れなかったから。 LEDライトです。

 

さぁ、始まるよ~!

また入場の場面から放映。

 

前日と見え方が全く違う~~!! 当たり前でしょうが。

前日(6日) 「覗き見」みたいに観ていたステージサイド席。

安いので文句言ってはいけないのですが・・・やはり正面映像とは

迫力が全然違うんだなぁ~!!

そして綺麗。

こんな風に見えていたんだね?!とびっくり。

 

 

 

昨日の記事でも同じ曲の映像を貼り付けました。

またもや Lifetimeの映像をちらっと。

スタンドがアリーナがうねっている。

すさまじいパワー。

観客との一体感が最初から素晴らしい。

 

自分のリストバンドが光っていたところを撮ってみました。

前日、スタンドが赤いハートになっていた場面。

「明日は私達があのハートの一員なのかな?」と6日に話していました。

ちょっと正解。

少しだけ、ハートの端っこに当たっていたようで光りました。

が、私達の位置は「切れ目」だったようで。 あまりハートを形作る

主要メンバーではなかったみたい。 でも、面白かったです。

自分の手から発せられる光がこうして、ドームの観客の心をつかむことに

一役買うのですから!

 

 

 

言わずとしれた曲。

これもBステージにての演出。

そして、前日あまり分からなかったことがよく分かりました。

WillのVo.が素晴らしいこと。 

今更ながらすみません。

綺麗に高音が伸びるし、ロングブレスするし、前日は

よく見えなかったんですよね、本人も画面も・・・。

そういう訳で2日続けて観て良かったです。

 

セトリは前日とは少し変えてきました。

なので2日とも観に行って良かった。

 

前日、BTSのJINに捧げると歌ったAstronaut。

「今日だけ」と言っていたのは本当で。 7日には歌わなかったです。

 

あと、1度観てネタバレしているからか・・・ムスメ的には前日6日の

ほうが全体的に感動した、と申しておりました。

 

Full of Starsのところで1度演奏を止めて歌い出す時に流す

アナウンスも前日のほうがカンペをわざわざ読んだし、長く語って

くれていました。 (まぁ、しゃべりは評価に入れなくても良いんだけど。)

 

あと、私は7日はPolitikを最初のほうに入れてくれたのが良かったなぁ。

ムスメが好きなCharlie・・・は初日はAct IIの前の方に入れてきました。

7日は・・・あれもこれも、と出し惜しみなく来る出される曲に興奮、

またステージングも全貌が観られて(6日と違って)目も釘付け、

Charlie・・ がまだ歌われていなかったことを忘れていました。

そうしたらこの日は後半にもってきました。 ムスメは大喜び。

わぁ~!!って歓声をあげていました。

 

そして、やはり思った! 「ライヴは正しい位置で観ましょう。」と。

初日のはおこぼれで入手できた、苦肉の策の席なので、あれはあれで

了承なのでしたが。 

全然見え方が違うのね! と7日に思いました。

初日が「のぞき見」みたいな席で・・・逆でなくて良かったかも。

7日にライヴの全貌が分かりました。 (笑) 今更ながら・・・。

すごい音と光のスペクタクル! 

クリスの動きに合わせて花道を行くと曲の盛り上がり部分で

紙吹雪が舞ったり、視覚演出が綺麗。 その紙吹雪にライトが

当たって・・・スタンドからの眺め、全貌が見渡せて、遠かったけれど

総合的に観られて良かったです。

 

最終章は前日と同じ、Fix You のサビ部分は全員で大合唱。

最後はBiutyfulで〆。

両日とも、この流れが感動的でした。

 

やはり残念ながら・・・2日とも、Human Kindはなし。

盛り上がるのになぁ~~~。 何故に途中からセトリから消えた??

やはり地球2周目に入っていることから、来年の日本公演に温存して

いるのかしらね。

ファンの側も次回の(?)楽しみにとっておきましょう。

 

また初日よく分からなかった、Bステージより更に遠いステージ。

Cステージにこの日は私達は近かったのです。

すべての人に同じ距離感を感じてもらおうという企画、こういった

心配りも初めてでした。

席は価格差がありましたが。 それは当然でしょうが、スタンドの

人にも同じ満足感を与えてくれて・・・近い距離でも短時間では

ありましたが堪能できました。 ありがとう、Coldplay!

 

 

先日より、来年のヨーロッパ公演がアナウンスされています。

8月、ドイツじゃなーい!行きたいな。

って見ていたら・・・既にSold Out。

ムスメの誕生日にライヴあるんだけどなぁ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

良い1日を。