おはようございます。

 

終戦特集で最近 深夜のNHKを観ていると、戦争関連番組の

再放送が多いです。

 

ハマって見てしまったのが 太平洋戦争のドキュメンタリーでした。

いま、ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、半年近くとなっていますが。

ロシアの行為をひどいと思いますが。 旧日本軍も・・・

英国に残っていた映像など、他国のデータも交えて今明らかにされた

事実。 日本軍も他国から解放してやると乗り込んでアジアの国々に

行ったのですね。 程度は分からないけれど・・・最初は現地の人

例えばフィリピンやビルマの方から歓待されたような場面もあるには

あったということですが、現地の人に日本語教育を施したり。

今、ロシアが略奪したウクライナの土地においてロシア語を使うことを

強要したりしているのを見てひどいことだと思いましたが、旧日本軍も

現地の人へのレイプ等、ひどいことをやってきたのだということを

シリーズで報じていました。

期間中に2回、同じ内容の再放送を見たり・・・重複して見た会もありました。

今、ロシアの蛮行はオンタイムですぐに映像ニュースで流れるけれど。

昔起こった戦争については、映像記録もなかったり、隠蔽されていることも

あるかもしれませんよね。 

ロシアだけでなく、今でこそ平和ボケしていますが、私達日本がしてきた

過去の行為も責められるような内容だったんですよね。

 

**********

 

また違う番組の「バタフライエフェクト」 この番組が好きです。

NHKをつけっぱなしにしていて、流れた時は必ずと言ってよいほど

観ます。

 

旧東ドイツのシンガー ニナ ハーゲンについて。

 

 

 

 

 

「カラーフィルムを忘れたのね」は爆発的ヒット曲となったそうです。

当時、東ドイツと言えば密告社会。 シュタージが支配していた時代。

その頃にデビュー、その後西ドイツに亡命した歌手。

 

 

「時代」もあったのでしょう、清楚な雰囲気から変身、

パンクロッカーに。 ('◇')ゞ

 

ゴルちゃん、 懐かしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

そして人気16年も務めた メルケルさんが去年、首相の座から降りましたね。

最初は政治を学ぶ東ドイツの学生さんだったそうです。

党のスタッフから始め、「東」という看板を背負っているところも「女性」だと

いうところも良かったのでしょう、党の顔になっていきました。

最終的には首相まで。

 

退任する時には、本人の希望で好きな曲を流せるそうです。

普通クラシックの名曲などにするところを・・・ 彼女が選んだのは

「カラーフィルムを忘れたのね。」

オーケストラの人たちはこのリクエストを聞いてかなり焦ったそうです。

楽譜もないし、演奏したこともないし・・ 練習期間は約1週間。

 

 

世の中カラーの時代ですが・・・

旧東の社会主義国の時代は、みんな「モノクロ」でものが見えて

いた、もしくは、見させられていたのかな・・・。

そういうことを比喩してカラーフィルムを忘れた・・・としているようです。

 

メルケルさんの目がちょっとにじんで見えます。

 

 

 

当人のニナ ハーゲンもびっくりして書き込みを投稿したそうです。

 

 

実は、過去1度この放送を観ましたが、見逃した部分もあったため、

また再放送を観られて良かったです。

ムスメはTVもないし・・・ドイツ関連は興味の対象なので、画面を

写メしてLineで送っておきました。

 

**********

 

スーパーで見かけて買った可愛いパッケージのお菓子。

CDのジャケ買いはよくあるけれど・・・ パケ買い? (笑)

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

あとでプチっと出かけます。

良い1日を。