チュウハイです。

 

 

書くことが無いので、近ごろ脳筋な私のどーでもいい話。

 

 

今朝運動した時の私のBPM(心拍数)推移。

 

 

平地を走ったり歩いたり、坂道を走ったり歩いたり、かなり上下してます。

 

 

また別の日。

 

 

 

こっちはLSD(Long Slow Distance)トレーニングで、一定で低めの心拍数で90分ほど。ガッツリな有酸素運動。

 

 

 

てな具合で、この夏はスマートウォッチを使って心拍数を測りながら有酸素運動に注力しました。

 

結果、久々に会った知人が私を見て「顔、痩せた」と。

 

image

 

 

そ、そうなのか?

 

顎引くとフツーに二重だしフェイスラインはもうちょいシュッとしたいものだ。。。

 

 

 

顔の件は置いといて、別の体感として有酸素運動は明らかに痩せますわ。

 

90分有酸素運動やると、直後に腰回りが少し細くなっているのが分かりますし。

 

 

 

痩せるなら、中性脂肪を落とすなら、コレステロールや血管関係を改善するなら、

 

有酸素だな。

 

ということは、40歳以上の人はほぼ全員が有酸素運動をすべきなのではないか?と。

 

 

 

では、有酸素運動と言ってもどういう運動?と。

 

 

「走っている」という自覚がないくらいゆっくりペースで、30~40分のジョグを週3回。

 

そんなもんで1、2ヶ月やれば誰でも結果出る気がするな。

 

重要なことは、「心拍数を上げない」=「やってて辛くない」てことだ。

 

 

 

音楽のBPMも、上げすぎずゆったり行こうぜ。

 

 

 

 

では。