チュウハイです。



昨日は古いiPhoneをバラしました。




バッテリー交換が随分簡単そうだったので自分でやってみたのです。


実際、とても簡単で最大容量が85から100%に回復!





今日はポーチを買って、ナイロンベルトにマジックテープを縫い付けたり。




玉結びとか玉留めとか、滅茶苦茶久しぶりにやりましたw


ショルダーハーネスのアドオンポーチの出来上がり。





いずれも簡単ではあるものの、慣れてないから時間はかかりますし、作業の正確性に欠けます。



そういうものよな。


慣れてないことは上手く出来ない。




身体を動かすこと全般に共通してるのよね、これ。


運動してない人が突然張り切って筋トレやランニングをすると、ほぼ100%怪我します。


慣れてない人がギターを頑張って弾くと腱鞘炎になります。




物事にはやり方がある。



ギターの左手。




上手くギターに慣れていれば手首はかなり脱力してる筈。


初心者や変な癖を身に付けてしまった人は手首に力が入ってます。



手首に力を入れてみる。




手首に力を入れると、同時に手の甲や指の根本の方にも力みが入るのが分かります。


そのまま指を動かすと、重くぎこちない動きしか出来ません。



指が上手く動かない人の原因はこういうところにあったりもしますな。




どんな運動にも、「やり方」がある。


そして、「やり方」を意識しなければ向上もしない。


そんなことを最近よく感じるのです。




では。