チュウハイです。
今週、偶然見かけたヤイリ動画です。
もう少し深めて欲しい、と願うのは贅沢か。
んじゃ、私が深めてみます。
年末にサドルと弦の接点を調整しました。
調整前は↑で道前さんが示したセッティング(9:49~)とかなり似た感じでした。
ピン寄りに傾斜をつけて、弦との接触点を広くとる形ですね。
それを、かなり点接点に変更。
弦との接触量がそれぞれ2mmほど減った感じですかね。
改めて、その違いだけでギターの鳴り方が別物になります。
「あーやっちまった。元に戻したい。」
と思っておるのですが。。。
簡単に言えば、ナットもサドルも、
①弦との接点大 ⇒弦が鳴ってる感の多い音
②弦との接点小 ⇒箱が鳴ってる感の多い音
になります。
また、後者の方が音の張りや迫力、リバーブ感が強いです。
と書くと、点接点の方が良いように思われるかもですが。
どちらが良い、と常に言えるものではなく個体に適したバランスが重要。
(また「バランス」か!)
ナット・サドルの前に、アコギそのもののバランスについて触れておきます。
これは、そもそも金属質な細さにこそアコギサウンドの美しさがあるから、なのです。
楽器として聴けば、細いよなぁ。
でも、高音弦の繊細な音に美しさの多くが詰まっているし、アコギとしての太さはしっかりあるんですよね。
それくらいがいい。
木・箱をガンガン鳴らして太く鳴らせば良いってものでもなく、
同時に、細いアコギなりの太さというのもあり、
木が鳴ってなきゃいかんのだが、さほど鳴らさんでいいのよな!
というバランスが良い具合だと考えています。
そのうえで、ナット・サドルの話。
接点調整というのは
●接点を大きくする ⇒弦鳴り(シャリシャリや輪郭的なとこ)が前に出て、太さが薄れる
●接点を小さくする ⇒箱が鳴って太さが出てシャリシャリが薄れる
仕組みから考えておきますと。
トップにかかるトルクの方向が変わることでトップの駆動率(振動量)が変わり、ギター全体の鳴り方が変わる、というところじゃないかと。
点接点の方がトップ垂直方向に力が集中し、よりトップを振動させる働きが強くなる(結果としてバックも鳴る→箱鳴り)。
線接点は圧力の方向が分散し、トップを垂直に駆動する力が弱くなり(結果としてバックも鳴らない)、弦鳴り成分が前に出てくる。
実際、点接点の方がトップの振幅が大きい体感がありますので、恐らくこんなところです。
一般的にはあまり箱鳴り感のないアコギが多いので、市販の成形済みサドルのように、点接点気味の調整が好まれることは多いんじゃないかなー。
とは言えます。本当に一般論として。
それで良いなら良いが、点接点にも線接点にもデメリットもあるのでねぇ。
①点接点のデメリット
・迫力がやたらと出て楽器としては聞き苦しい音になりがち
・弦鳴り成分が無くなり、輪郭が分かりにくくなりがち、分離悪くなりがち
②線接点のデメリット
・薄っぺらく細い音になりがち
・低音が少なく迫力がなくなりがち
過去の経験を総括すると、①も②もアルアルですし、どちらに振っても失うものが有ります。
元々箱が良く鳴るなら、点接点にしないほうが良い可能性も十分にあります。
重要なのは、ナット・サドルはあくまで「鳴りの配分」をしているだけ、という点。
また、あくまでバランスを整えるのが目的。
てことは意識しておく必要があるなと。
では、「適度な接触量、良いバランス」を見極めるには?
ガッツリ詰めるなら、最初に接点をかなり大きくとっておき、本当にすこーしずつ接点を狭めていき、良いところで作業をやめる。
都度、音を確認しながらなので、かなりめんどくさいですし、多分1度は失敗して作り直しになりますけどね。
それでもやる価値がある程度にギターの鳴り方を変えることが出来るし、いい感じに落とせれば幸せが待っています。
(ただし、木部が残念なギターだとあまり意味ない)
個人的にはソモジとかが採用している6mm厚くらいのサドルで調整してみたいなーと思っているところ。
そのうちサドルスロットを掘り直すかな。
では。