チュウハイです。

 

 

 

【歪み】

 

ギターなら「ひずみ」ですが。

 

目下、私の興味は「ゆがみ」にあります。



 

 

ワイの下半身の話でガッカリした?w

 

 

 

皆さま、身体は歪んでますでしょうか?

 

ストレッチなどされているでしょうか?

 

 

 

最近山歩きを盛んにやっていて、身体の歪みや左右差がとても気になってまして。


それが原因で足裏痛くなったり、危険だったり。

 
先週の山↓ここ滑落したら死ぬのです。

 

 



性根が歪んでいるせいで身体も歪んでいる、

という事実は置いといて、ギターも私の身体の歪ませた原因で間違いないです。
 
ストラップ使ってれば左肩が落ちますし(バンドマンあるある)、足組んで膝にギター載せたり足台を使ってりゃ骨盤周りが歪みますし、どうしたって猫背になりやすいですし。


今更ながら、

ギターは身体に悪いぞ。

 

膝・股関節・足裏・腰を痛めやすくします。


身体歪んでると呼吸も悪くなり、万病の元でもあります。


 


てことで、私がなんとなく選んだ、ギター弾きにお勧めのストレッチ・エクササイズ集です。

 

背中

 

ふくらはぎ、膝裏、太腿

 

骨盤

 

骨盤の使い方(5:26~)

 

 

私はこれ+3つくらいのストレッチ・エクササイズを日課にしました。

 

爺さんばあさんになってから慌てても手遅れなので、ね。

 

 

 

 

では。