チュウハイです。
途中は失敗したとこだけ触れます。
ノイズ対策でキャビティに吹いたジンクスプレー。
こいつが、乾燥しても導通せず。
どうやら同じ「ジンクスプレー」でも、塗膜表面が導通するものとそうでないものがあるらしいです。
はぁ、やってられん。
ノイズ対策はボディ塗装のときにでもすることにします。
ということで、ストラトマスターの完成形。
ストラト(ピックアップ、サーキット)
テレキャスター(ネック)
ジャズマスター(ボディ・構造)
レスポール(ブリッジ)
の合わせで、なかなかのゲテモノが出来上がりました。
ちなみに、ストラトマスターというギターは存在しないかと思っておりました。
が、Scandalのギターの子がストラトマスターの名でかなり近いものをSquireで作っていたもよう。
まあ、似たようなことは誰かがやっているものです。
で、ストラト構造ではないがストラト的なジャズマスターを目指した結果。
どういう音かなー?と、いつもの曲で。
気がつけば、ギターを弾いたのは1ヶ月ぶりくらいかも知れません。
ストラトの音かと言われると謎ですが、ストラト的な軽さは出てますし、悪くはないかな?
というところです。
それよりも、直感的に思ったことが有ります。
オバンコールネック+アンデスローズウッド指板という超特殊なネックではなく、
ハードメイプルネック+ハードメイプル指板の方が合うな。
いずれ作らにゃならん。材は買ってありますしね。
木と言えば、このボディはアルダー3Pで結構軽量です。
その鳴り方が、懐かしい感じがします。
ネックを換え、ピックアップやサーキットを換えましたが、このボディ特有の鳴り方が、特に4弦に顕著に感じられます。
やっぱり、何を換えようが木の鳴りを覆すことは出来ないんだな、エレキも。
では。