チュウハイです。

 

 

 

何故かエレキ強化月間に突入しました。

 

きっかけはこれ。

 

 

 

知人宅で放置されていたジャズベ。

 

まともに音が出力されないし、ネックは死んでるし(激しい元起き)、他にもいろいろ酷かったです。

 

 

一応、音が出るところまで直しました(ノイズとともに)。

 

 

 

ベース…難しすぎるんだが?

 

 

 

先週からの続きですが、やっぱエレキも生鳴りなのよなぁと実感する今日この頃です。

 

こういうの見ててもねぇ。

 

 

 

特にレスポール。ちゃんとしたレスポールは、生鳴りの時点で「らしい」特有のハイミッドピーキーかつ上の抜け感がある音が鳴ってますねぇ。

 

テレキャスターはレスポールの音を目指して開発されたわけですが、こういうちゃんとしたレスポールじゃないと、テレキャス感のあるレスポールサウンドって鳴らないんですよねぇ。。。

 
で、パーツやピックアップでこういう音を作ることは出来ないんですよね。
 
違いは木材の質。
 
そして、その鳴り方。振動の大小ではない(鳴っている必要はある)。
 
 
 
ということで(?)、自作テレキャスターより良い鳴り方が実現できるやつ。
 
自作テレキャスター用ネックを使ってジャズマスターを復活させる計画を始動しました。
 

 

 

 

ストラト風にしたいので、3シングルレイアウトのピックガードを作ってます。

 

 
 
ストラトが欲しけりゃストラト買えって話なんですけどねw

 

 

 

着手後に知ったが、星野源が同じようなことをやってた…

 

 

 

 

ジャズマスターやジャガーって、最近流行ってるんですかね?

 

今日、某楽器屋に行ったら何やら沢山置いてありました。

 

 

 

 

 

では。