チュウハイです。

 

 

 

本日の作業は少しだけ。

 

パーフリングの仕上げを。

 

 

 

ヘッドプレートにロッド穴を開けました。

 

 
 

 

 

#240でサンディングして気づいたことが。

 

面白い木目と杢です。

 

 
 
なかなか珍しいアフリカンブラックウッドで、塗装した後の風合いも良さそう。
 
 
 
杢といえば、過ごし前に買った板材。
 
 
 
実はバーズアイメイプル、あんまり好きじゃないです。
 
天然痘を思い起こしてしまう、というしょーもない理由で。
 
 
 
 
しかし、
 
★探していた板目材
★テレキャスターの1ピースネックが採れるサイズ
★タップトーンOK
★格安
 
と条件が良かったので、銘木店からって帰りました。
 
 
ただ、「バーズアイメープル」の表記だもんで。
 
 
 
 
ハードメイプルなのかソフトメイプルなのか。
 
比重を計算してみたところ、恐らくハードメイプルだと思いますが、確証は有りません。
 
 
バーズアイの杢はハードメイプルだけに出るてのはホントですかね?
 
なんてことを銘木店のオヤジに訊いたらポカンとされました…
 
 
 
 
 
では。