チュウハイです。

 

 

 

今週は大きな地震が有りましたねぇ。

 

丁度、備蓄用の食料をネットで探している時に揺れが来たのでした。

 

そして嫌な揺れ方だったので、ヤバそうに思っていたらやはり、と。

 

 

 

さて、先週は指板製作を概ね終わらせました。

 

 
 
 
本日は続きから。
 
指板エンドを曲線カット。
 
 
 
 
先端の欠けは、問題無いです…そんなことよりロゼッタを水引きして光らすとホントいい感じよ。
 
 
 
 
ボディバインディングとパーフリングの作業に入ります。
 
トップの外周部に軽くシェラック塗って固めまして。
 
 
 
 
ドレメルに謎のセッティングをします。
 
 
 
 
こんな感じでバインディング溝を掘ります。
 
 
 
ドーミングをかけたトップの場合、こういうやり方だとボディに垂直な溝を作るのが難しいと一般的には考えられています。
 
が、まあやり方次第ですな。
 
 
 
パーフリング溝を切る前に、コンパスカッターの軸にアルミ丸パイプを繋いで謎の道具を作ります。
 
 
 
 
パーフリング位置をケガキます。
 
 
 
 
ドレメルでダーッと掘ってパーフリング溝も完了。
 
 
 
 
と言っても、ネック際は冶具の関係でドレメルが届きません。
 
 
 
ラスト2ミリは明日以降に手作業で溝を作ります。
 
 
 
溝の作業ばかりやっててもつまらないので別の作業をやって今日はおしまいにします。
 
パーフリングに使う縮杢の楓をカット。
 
 
 
 
これなら↓シンプルながらもちょっと特別感が有るんでない?
 
 
 
 
 
バインディング材はローズウッドかな。
 
それも明日以降に角材から切り出します。
 
 
 
では。