チュウハイです。
(この記事は少し前に予約投稿したものです。公開するつもりではなかったのですが、書いたことを忘れていて、投稿されてしまいました。せっかくなのでそのまま載せときますが、コメ欄は閉じます。Y・Mさん、すみませんm(__)m)
何もやらずに今年を終えるのもアレだな、と。
久々のDIYネタで、久々の癖にめんどくさい話をば。
仮です。剥がします。
確認したいことがあり。
アコギってのは箱にする前後で、トップの特性が変わります。
というより、形になったギターの各部材には、完全に独立した特性は有りませんで。
トップ・サイド・バックが相互に影響し合って、それぞれが個別のときとは違う特性を有していると考えられます。
箱にしてみて、その相互作用のとこを確認しようという話です。
バック接着前後の、トップを叩いたスペクトルが以下になります。
バック接着前
バック接着後
重ねてみましょうかね。
似た部分もありますが、全体的にはそーとー違いますね。
部材の相互作用による周波数変化もあるのですが、それぞれの部材が別の共振周波数を持つのが分かります。
若干の余談でした。
事前に、「箱にしたらトップの特性がどう変わるか?」の想定をしておきました。
テキトーってわけではなく、あるルシアーが公開していたデータに基づいた想定です。
実際にバック接着してどう変わったか。
うーむ。
f2を中心に、想定と結構ズレがありますな。
まあ、条件が違うのでルシアーのデータと同じになる訳もないのですが。
多分、大量に着けたサイドブレースなんかも影響するので、材料や設計により変化の仕方が異なるのでしょう。
ただ、想定と現実のズレそのものは別に問題無いです。
そういうもの。
そして、そのズレ=「想定とのギャップ」は全体的に歓迎すべきものです。
想定より上がり過ぎなかったり、より下がったり、下がり過ぎなかったり。
結果的には、想定よりも動いて欲しい方向へ動いてくれてるんですよね。
では、バック接着の結果を受け、ブリッジ接着後の想定を見直します。
お、悪くないよ。
「約20gのブリッジを接着して、この通りになれば」
という条件付きですが。
何が悪くないのか。
想定値(↑青字)は、理想値(↑赤字)より少し高めではあります。
が、かなりいい線行ってます。
しつこいですが、想定通りに動けばの話ですけど。
より深く潜りましょう。
そも、チュウハイの理想値てのは何なのでしょうか。
源流の話をしますと、
アコギは、こんな変なものを作ってトップと弦の共振をコントロールします。
それが楽器としてのチューニングです。
では「チューニング」とは?
実のところ、その中身の多くが「1弦のローポジを如何に鳴らすか」の問題です。
勿論、それだけではないにしても、
アコギトップにおける最初の勝負は、
「適切な共振周波数設定を行い、1弦ローポジをムラなく太く鳴らすことが出来るか。」
なのであります。理論的にはね。
そこを考えるには、周波数とフレットポジションとの関係を把握する必要があります。
レギュラーチューニングだと、1弦ローフレットは330Hz~450Hzくらいの範囲です。
120Hz幅の中に6つくらいの音階が含まれているのですな。
「1弦ローポジをムラなく太く鳴らす」
この言葉を私なりに解釈すると、
「0F、3F、5Fポジションあたりの音を、それぞれ太く鳴らす」
てな感じ。
言い換えると、
330Hz、392Hz、440Hzあたりに鳴るポイントを設定する、ということです。
例えば「ムラなく鳴らす」の解釈が「0F、1F、3Fあたりを太く鳴らす」だと、
太く鳴る範囲が狭く、5F付近の音が細く後ろに行ってしまいます。
解釈として恐らく間違いなのですね。
1弦ローポジってのは、アコギの中でもかなりセンシティブな音域で、こういう共振周波数設定の違いが、明らかに音に出ます。
ということで、この理想値が出てきます。
てな感じで、トップのボイシング、アコギとしてのチューニングの最終段階を詰めていく予定です。
バック剥がして接着しなおしだし、実作業をいつやるかは謎なんですけど。
音作りの観点から見ると、過去イチで今回は上手く進んでいる気がします。
どーなるか楽しみではあります。
では。