チュウハイです。
実は、トップとネックの接着をやり直しました。
出来るだけ悔いは残さない方がよかんべ。
次はサイド接着。
その前にサイドバックを切り離します。
気付かんかった。
昭和54年12月19日。
42年前のギターなのですねぇ。
ワイよりオッサンである。
そうそう。
サイドを強くするために26本のサイドブレースを接着したわけですが。
とあるルシアーがサイドの「質量」と音響の関係について解説しているのを発見。
彼が結論的に述べていた内容は以下の通り。
(DeepL翻訳そのまま)
サイドの質量を増やすことで:
1) 音量とプロジェクションの増加。
2) 低音域のレスポンスの向上 - ブーミーではなく、よりダークでふくよかなサウンドになります。
3) 高音域にキラキラとした輝きを加え、低音域とのバランスを取り、よりバランスの取れたギターを実現する。
…記載の通り、バックブレースの整形も含んでます。
整形と言っても、派手には削っておらず、ブレースの端を処理しただけではあります。
今回はサイドブレース単体の効果測定はしてません。
もろもろの結果として、よりレゾナントなバックになった、ということだけです。
「レゾナント」の部分ですが、スペクトルで見てもとても分かり易く良好になっております。
弄る前
弄った後
すっごい綺麗な右肩下がりやん。
スペクトルが綺麗に右肩下がりの音、てのは基音と倍音のバランスが良く「音楽的な音」である可能性が高いのね。
ただ、バックの基音周波数250Hzがちょいと高いです。
10Hzほど落として240Hzくらいにすれば、箱にしたときに220Hzくらいに下がると思われます。
バックブレースか板厚を削って周波数を落としましょう。
てのがバックのチューニング。
200Hz付近ということで、ここで3弦の鳴り方が決まる感じですな。