チュウハイです。
さて、実験したブレースの除去を行います。
とにかく削る。
ブリッジプレートは剥がす。
ここまで約4時間なのである…
ほぼ午前中全てを使ってこんなことやってんですからねぇ。
暇人か!?と言われればそうですね。。。
それにしても、このときの剛性と
このときの剛性のイメージが明らかにズレるんですよね。
ドーミングがかなり効いてるくさいんだな。
それを踏まえ(?)再び材の厚み出しを行います。
適宜、慎重に剛性を確認します。
数値はバラつきを見るために1度だけ確認。
そんなことより、最も重要な指標は木目方向の剛性。
うーん、、、、こんなもんだろうか。
理論製作系の人がやっているdeflection testingのしなりに近いとは思います。
要らぬバイアスを持ちたくないので、最終板厚は測ってません。
が、少なくとも全体に2.0mmくらいにゃなっとるな。
ここまで来ると、ガッツリ薄いと言えますね。
ですが、手で曲げた感じはまだコシが有ります。マジで強い材と思います。
計算上、トップそのものの強度は昨日の45%程度になっています。
僅か0.6mmくらいの違いでも、強度で見ると凄まじい違いがあるんですな。
ホンジュラスローズウッドのブリッジプレートはほぼ弄らず流用しますが、
昨日のトップ(重量・剛性)に対して、このブリッジプレートじゃ強すぎるんだな。
恐らく、強すぎ重すぎで、振動の阻害要因になってました。
なんてところも、恐らく重要なんだよな。
明日以降はまたブレース製作です。
いちいち長ったらしい記事ばかりでスマヌ。
では。