チュウハイです。

 

 

 

接ぎ合わせしたトップの2次厚み出しをしました。

 
 
 
3.0~3.3mmってとこです。
 

最終的な厚みにするのはロゼッタ製作後です。

 
 
 
外形切り出し。
 
 
 
 
と書くと簡単な話ですが、
 
手作業ゆえにこれだけで朝8時から午前中を全て使ってます。。。
 
正直、午後はヤル気がなくなります。
 
 
 
ロゼッタ周りの作業に入ります。
 
 
 
 
例の治具にて溝をば。
 
 
 
 
ぐるりと彫る必要はないですね。
 
 
 
 
ロゼッタの完成イメージをキッチリ持ててません。
 
後で少し変える可能性有りますが、まずはメインの装飾を製作します。
 
 
溝の底面と側面を目止めします。
 
 
 
 
何気にこれが超重要。
 
目止め剤は何でも良いですが、短時間で確実に目止めできるのはアロンアルファかと思います。
 
 
 
 
以降の作業は平日の夜に少しずつ進めます。
 
次の週末までには完成している予定です。
 
 
 
そういえば、接ぎ合わせした段階でタップトーンを確認したところ、
 
板の左右で明らかに響きに違いがありました。
 
 
 
 
どちらを高音側に使うか、ちと悩んだんです。
 
音程を取るか、響きを取るか。
 
 

こういう時の判断を教えてくれる先生みたいな存在がいると良いでしょうね~(他人事)。

 
 
 
 
ところで。
 
自分、アニヲタ的な側面があるのだろうか?と思うことが最近有ります。
 
こういうのを見て

 

 

 

「かわいいじゃないか」
 
と思ってしまうのだ。。。
 
リアルの知り合いには言えないが。
 
 
 
 
では。