チュウハイです。

 



需要ないのに本日は連投です。



 

乞食のチュウハイが以前okattiさんから頂いた、ハイテク機器。

 

 
 
 
Stewmacから出ているドレメルのサークルカッティング治具です。
 
せっかく頂いたので今回のロゼッタ製作とサウンドホール切り出しに使います。
 
 
 
本日、テストで使ってみました。
 

 
 
 
てのが今日の作業のメインどころw
 
何やってんでしょうねぇ。
 
 
 
とーっても使い易い治具なのですが、軸関係にとーっても不親切が有ります。


ベースにある穴に軸を通して、ベースを回転させて使う訳ですが、




軸には方向が有り、正しい方向からでないと穴に入りません。




という重要情報が説明書に一切書いてありませんw



改めて軸を見てみると、




右端だけ、マットな感じになってますね。

この部分が穴に挿入出来る側です。

左は穴に入りません。



なので、

ベースの下から軸を入れる場合、軸の向きは常にこうです。




逆に、ベースの上から軸を挿入するときは常にこうなります。




説明書に書いてなければ、なかなか気付かんよね…運良く私は気付けましたが。


この説明不足はほんと酷いと思いますw




あと、ちょっと気になったところ。
 
軸から切削位置の距離がどうなるのか、よく分かりません。
 
 
 


ベース穴は等間隔のように見えますが、等間隔の溝を3本作ろうとしても、単純には作れませんでした。


 

いろいろと距離感が、謎。

まあ現物合わせでどうにかせよってことでしょうか。




不親切さやよく分からない部分は有りますが、
 
基本的にはとても良く出来た治具です。


というレビューでした。
 
okattiさん、あざす!
 
 
 
今日、他にやったのはトップ材の接ぎ合わせくらいです。
 
 
 
 
 
進みが遅すぎてワロタ。
 
 
 
 
では。