チュウハイです。

 

 

 

今週はアメブロアプリを開けることもせず、いただいたコメントを放置してしまいました。

 

すまねぃ。

 

 

 

 

こないだの日曜、雨降りの中。

 


 
 
 
とある山中のパワースポットに行きました。
 
なかなか気持ちの良い場所で、リフレッシュしたうえで
 
身体を冷やして体調を崩しました。
 
パワースポットのせいだなw
 
 
 
 
という書き方をするくらいなので
 
パワースポットなるものを私は信じてません。好きになれません。
 
オカルトは結構好きなんだが。
 
 
 
そも、20年前には「パワースポット」なるものは殆ど存在しませんでしたよね。
 
15年前辺りには一気に増えて、10年前には完全に一般化しているかと思います。
 
 
 
背景には恐らく、江原やコパやらのスピ系ブームがあり。
 
スピ系流行時代の観光マーケによる産物=パワースポット
 
と思います。
 
 
 
オカルトは歴史や権威がストーリーに真実味を与えるわけじゃない?
 
 
古くから強い信仰の対象だった、とか
宜保愛子が認めた、とか
呪いがあった、とか
 
 
そういうの無しに、
 
つい最近「パワーが発見され、パワースポットになった」
 
みたいな話は信じるに足りません。
 
それに、「パワー」と「スポット」って、概念として雑過ぎません?
 
どんなパワーよ?
 
 
 
てことも含めて、パワースポット絡みの話はチョロすぎるのよ…
 
 
 
とは思うものの、
 
所詮は観光客誘致のためのアレですからねぇ。
 
本当に、本来の意味での、神秘体験をそこに求める方が筋違いというもの。
 
皆まで言うな。
 
 
パワースポットを有り難がる人は多いし、私もいちいち目くじらを立てたりしません。
 
踏まえた上で楽しむ程度の距離は取れるし、
 
どっぷり浸かるのも、やたら神経質に捉えるのも不健全ですな。
 
 
 
 
 
なんてどーでもいい話をしつつ。
 
今週はアコギに戻ります。
 
 
参考図書を図書館で借りてきました。これ、読みたかったんですよね。
 
 
 
 
割とよくあるムック本で、あんまり深い話は載ってません。
 
 
 
 
が、端っこに載ってるちょっとした写真なんかが、私にはとても重要なの。
 
 

↑スギ・クラフトのスパニッシュヒールジョイント。なかなか目にすることが出来ない。
 
 


さて、何か作業するか。
 
 
 
 
 
少し前に見たアニメーション作品がとても秀逸でした。内容も音楽も。

 

 

 
 

 

では。