チュウハイです。

 

 

 

遂に禁煙1ヶ月となりました。

 

 

 

 

 

明確なきっかけもモチベもなく、良く続いたものです。

 

じゃあそろそろ…

 

( ´Д`)y━・~~

 

と行きたいところですがやめときましょう。

 

 

 

 

禁煙と密接な関係にあったのがランニングです。

 

こちらも今週区切りを超えたところで。

 

 
 

2021年、500kmランを達成しました。

 

 

禁煙とは関係なしに走ってましたが、走るとニコチンの禁断症状がかなり緩和されるんですよね。

 

ランニングやってなかったら禁煙出来ませんでした。

 

というくらいに、一番誤魔化せるのがランニングです。

 

 

 

このままのペースで走り続けつつ、禁煙も続けてまいりましょう。

 

 

 

 

で、緊急事態宣言が解除されて人がいよいよ動いています。

 

 

今週の土日は私もお呼びがかかり、両日ともに殆ど作業する時間が有りません。

 

正直、緊急事態宣言下のマイペースで静かな生活が続いた方が私としては嬉しいのですけど…

 

 


 

ということで、今週やったのはトップ材の一次厚み出しだけです。

 

トリマーで3.2~3.5mm厚ってとこまで削りました。



 

 

 

 

加工中には他の材との比較も行っています。

 

 
 
 
 

今回使うのは、やたら軽いんだよな。

 

 
 

 

 

 

 
「約束された材」である大和マークの最高級材と比べてみた場合。
 
 
 
 
と言っても、
 
縦は大和マークが小さく(17mmほど)
横は大和マークが大きく(24mmほど)
厚みは大和マークが小さい(0.2mmほど)、
 
とかなり条件に違いが有るんですけど。
 
 
 
そのうえで、タップ音の主要音程はほぼ同じです。


 
 
 
今回使用する材の方がより音程感が強く雑味が少ないように聴こえます。
 
鳴り方としても、今回使用材の方が音楽的に思えます。
 
 
 
「と思う」
「と感じる」
 
その部分をどう捉えるべきか。
 
どうなんでしょうね。
 
 
 

 

 

では。