チュウハイです。

 

 

 

さて、本日はネック裏の平面出しから。

 

 

 

 

いわゆる1本棹ネックではないので、ネックの根本にはブロックを接着します。

 

 

 

ブロックとネックの接合精度は、これくらいならOKでしょうか(かなり頑張った)。

 

 
 
 
膠接着します。
 
 
 
 
かなり特殊な作り方をしているんですよねぇ。。。
 
 
 
 
 
道前さんもちょうどネックを作っておられたようです。
 
動画内でも仰ってますが、道前さんもかなり特殊な作り方ですねぇ。

 

 

 

 

私の場合、工具などの制約により特殊に「なってしまう」部分があります…ぐぬぬ。

 
 
それにしてもヤイリって、「ヤイリ」という会社の看板はあるものの、
 
中身は個人製作家の集まりみたいな感じですねぇ。
 
製作者が個々に全く違うことやっていて、
 
統一したブランドイメージを保つのは大変だろうなぁ。
 
 
 

 

 

購入した電気かんな使ってみたんです。

 

 

 

 

が、、、切削音が煩すぎます。

 

動作音は大したことないのに、切削すると凄まじい高周波を発します。

 

高周波ジェネレーターかよ。

 

 

こりゃ住宅街じゃ使えんわ…

 

 

 

 

 

ということで、板厚を下げるような加工はこれまで通りトリマーでやることにします。

 

 
 
 
これはこれでかなり時間かかるし、トリマーにかなり負担をかけます。
 
あんまりやりたくないんだが。
 
 
 
あと0.7mmくらい落としたら接ぎ合わせかな?
 
 

 

 

うーむ、なかなか進まんなぁ。

 
 

最近のBGMはFriday Night Plansばかり。

 

 

 

 

トラックも歌もかっこえぇぇぇ。

 

 

 

 

では。