チュウハイです。

 

 

 

さて、先日失敗したブリッジ製作。

 

 

 

 

トリマーで高級材が割れてゴミになったわけですが、

 

リベンジ前にちょいと振り返ってみましょう。

 

 

 

割れたときの、ビットと材の位置関係はこうでした。

 

 

 

 

トリマーテーブル状態だと、上から見た刃は反時計周りです。

 

従い、刃が木口付近に触れたとき、写真右方向に強い力が掛かります。

 

このとき、刃が材を引っ掛けて右へ引っ張り、繊維を破断する感じでしょうね。

 


 

つーことは、トリマーテーブル的なもので削ると、この2箇所が特に割れやすいてことか。

 

 

 
 
切れの良いビットに変えれば引っ掛かる可能性は減りそうですが、
 
かと言って割れない保証も全くないな、と。
 
 

 
うん。
 
手持ちのジリコテでリベンジ開始。


 
 
トリマーは使用せず、頼るのは脳と筋肉である。



 

現段階ではこれくらいにしときます。




室内光下で、アフリカン・ブラックウッドと並べてみた感じ。




オイルを塗布してみるとこんな。




陽光下。






黒々しいのを予定していたので、ちょっと残念ですが、ジリコテもいい雰囲気かと思います。


この方向で進めましょう。





あー、マジ、タバコ吸いたい…







では。