チュウハイです。

 

 

暑いけれど湿度は低い、いい季節になってきました。

 

もう少ししたら、いよいよ秋製作をやらねば。

 

 

 

今日は前哨戦的なやつで。

 

なんだかんだ、結構沢山検討してきたブリッジです。

 

 
 
 
 
このデザインで決定。
 
 
 
 
 
アフリカン・ブラックウッドで本番製作すんぞ。
 
 
 
 
まずはサドルスロットを。
 
 
 
 
モノタロウのエンドミル、やはり切れます。いい具合です。
 
 
 
 
 
いつもの癖で外形をハンドカットしようとしました。
 
 
 
アフリカンブラックウッド、硬すぎ。。。
 
 
 
折角テーブルソー作ったんだから、と。
 
ウイーン。
 
 
 
 
何の抵抗もなく、サクッと切れてしまいました。
 
今までのワイの苦労は一体…
 
 
しかしテーブルソーを使うと、無駄に沢山切ってしまい、木が勿体ないです。
 
こういうカットのやり方は考えなきゃな。
 
 
 
 
で、過程の写真がありませんが、MDFで作ったテンプレに合わせて、目地払いビットで形を出していきます。
 
 
 
 
 
バキッ!!!!と凄い音が…
 
 
 
 
わ、割れたんだが…
 
 
アースマンのビットなんか使ってるから…
 
 
 
 
いや、切れがかなり悪かったので、危ないなーと思ってたんですよね。
 
その危なさは、ビットが折れて飛んだりすることを考えていて、
 
まさか木が逝くとは思ってませんでしたけど。
 
 
悲しい。。。。
 
 
木を無駄にしてしまったのが、ね。
 
テーブルソー使わなければブリッジ2個採れた材だったのに、1つしか採れない。
 
 
 
 
その、なけなしの1つがオジャンである。
 
とても悲しい。
 
 
良い具合のアフリカンブラックウッドは今見つからないので、
 
カメルーンエボニーで作り直しますかねぇ。
 
 
 
 
やー、なんか懐かしいです。
 
何か新しいことをやろうとすると、まずは失敗するのが私のDIY(特に木工)なのでした。
 
久々だ。
 
 
 
 
では。