チュウハイです。
今週はボヤ~っといろいろ考えてました。
どうやって作るべきか。
製作途中みたいなものを描いてみたりして。
ふ~む、大元を思い出して考えよう。
トップとバックの働きについて。
両者は素材も構造も違うため、違う音響特性を持ちます。
また、
メカニズムを図示すればこういう感じですな。
トップは、弦振動の直接入力により励振される。
バックは、音波やサイドからの振動により間接的に励振される。
それゆえ、トップの方が大きく振動し、バックはトップほど大きくは振動しない。
(なので、トップがギターの特性を決定する)
(なので、バックは味付け的位置づけとなる)
トップとバックがどう関わるかを考えたとき、
バックの
①音の反射
②モノそれ自体の振動
を見る必要があります。
トップで発生した振動・音波をバックが跳ね返すわけですが。
音波をそのままに跳ね返すのではなく、
バックの素材・構造に由来する「特性」に従ってブーストカットしつつ跳ね返します。
また、バックそのものの共振により、トップとは違った「ギターとして鳴る音域」が生じる。
それゆえ、バック材の樹種・構造によって音の違いが出てくる。
てことですな。
分かりにくいか…?
具体的に。
秋製作で使うクラギの箱の特性。
例えば200Hz帯に着目すると。
トップ単体のスペクトル
バック単体のスペクトル
箱としてのスペクトル
箱としての特性には、トップとバックの共振が表れてますね。
他の帯域でも同じようなことが観測出来ます。
トップの鳴り、バックによる反射とそれ自体の鳴りを合成したものが、箱の特性になっています。
ここまでは、理論的な基礎の確認。
実際に重要なのはここから。
バックの共振である247Hzはちょこっと出てるだけです。
では。