チュウハイです。


 

 

さて、自作ピックアップの続き。

 

デッドニングの模様。

 

 
 
 
金属筐体だけでなく、内部空間・空気もね。
 
効果の程は別として、徹底しときましょう。
 
 
 
 
これにて完成。
 
 
 
 
と、思って音を出してみましたら、
 
音が悪くなりました…晴れが曇りになったような。
 
Σ(・□・;)
 
 
 
なんて表現だと分かりにくいですけど。
 
 
 
 
1次試作から設計そのものは変わらず、部材がいろいろと変更になりました。
 
至極簡単な造りのピックアップマイクですが、
 
音が変わる要因は、程度の大小はあれど8つほど有ります。
 
 
ノウハウがなく、問題箇所の想像がつきません。
 
 
 
( ´Д`)y━・~~
 
 
 
とはいえ、問題を特定せねばどうにもならないので、ひとつひとつ可能性を潰し。
 
 
 
分かりました。
 
こいつが原因でした。
 
 
 
 
中国だか台湾だか製の安いポット。
 
2個買ったうちの1個がハズレだったんですねぇ。


ポットはバラ付きあるからなぁ。

分かってみれば、その通り。
 
 
 
ポットを変える前後の音を並べると、この通り。
 

 
 
 
ハズレのポットだと上がガッツリ削れてますね。
 
「晴れが曇り」の意味が分かりますかね。
 
 


これにて問題の特定完了。
 
よしよし。
 
 

最悪はECMの交換を考えてましたし、
 
カップリングコンデンサの相性かと思っていろいろ試したんですけどね。
 
 
 


ポットなのかよ。

と、拍子抜けした感も有りますw


 
 
ただ、これでOKかと言えば否。
 
ハズレでないとしても、現状のポットは品質的に疑わしくなりました。
 
 
高品質のポットにしましょう。
 
 
 
 
ということで、結構引っ張っちゃってるピックアップネタ。
 
東京コスモスのポットが届いたら、交換して完成です(予定)。
 

 

 

 

 
では。