チュウハイです。
自作ピックアップ、今週は無理矢理マイクの向きを変えて少し試しました。
試したのはマイク位置ではなくてアングルね。
マイクの指向性がちゃんと機能しているようで、トップに向ければトップ振動を、バックに向ければバック振動を拾います。
(ほぼ)トップのみの音とか(ほぼ)バックのみの音って、普通は聴くこと出来ませんからね。
こういうの、スゲー楽しいねぇ。
アングルを変えて録音し、ファイル書き出して、音楽再生アプリに入れてEQかけてみました。
ある程度詳細なグライコが有れば、聴こえはかなり補正できそうです。
そうよね。
ピックアップのみで勝負する必要ないんです。
ピックアップはしっかり全体を拾う、「音の土台」でいい。
土台としての質が高ければいい。
エレキなら当たり前のことが、アコギでもハッキリしました。
この気付きは、モノを作る上でとても意味が有ります。
で、2次試作の話。
今回のポイントの1つに触れます。
自由なマイキングを可能にするには、、、、やはりグースネックですかねぇ。
グースネックって厄介なのです。
単体素材として売っているものはやたら高額。
そのくせ、求める寸法のものがなかなかない。
ネジ止め出来ないので固定に工夫が必要。
ちゃんと扱わないと、ノイズの原因になる。(←重要!)
これ↓、中国製の安いピックアップから剥ぎ取ったグースネックとマイク。
この問題は「中国産だから」じゃなくて、名の知れたメーカーでもクリアされてないことが普通にあるそうです。
ちゃんとノイズ対策するには、設計レベルの工夫と製造の手間がかなり増えますからねぇ。
グースネック、厄介なのです。
それにしても…
サイズの違いよw
ワイの、デカすぎw
当然、このグースネックを流用しても、私の太くて硬いやつ(?)を支えられないです。。。
使えるグースネックいねぇがー?
すげーーーー必死に探しました。
ヨドバシでグースネッククリップをゲッツ。
線径も剛性もバッチリ!
と思いつつバラす最中に気が付きました。
端が閉じられてて、このままじゃ配線を通せません。
カットしてみた。
望んだ通りの穴!2.8mm径くらいです。
採用!
重たいグースネックに耐えるため、筐体がブリキ缶からアルミダイキャストにグレードアップします。
2次試作は部材が一新され、1次試作とは全く違う見た目になります。
ちゃんと作った感が出るかな?
もしかしたら、音質面での向上も図れるかも知れません。
では。