チュウハイです。
今日、「小籠包」の名称をどうしても思い出せませんでした。
アレアレ!芸能人が食べて熱いリアクションする餃子みたいなやつ。
までで脳が止まりました。
今回はピックアップに搭載するECM(コンデンサマイク)について考えます。
長ったらしい検討の様子を。
↑中身は別に見なくて良いです。
個人がリテールで入手できるECMは結構限られてます、という話。
(色付け=違いのある部分)
同じメーカーの似た品番です。
同じような特性で、サイズ違いを作った感じですかね(直径が14mmと10mm)。
いずれを使うにしても、いわゆるコンデンサマイクと比べると、
感度、S/N、周波数範囲のあたりで劣ります。
そりゃガチのコンデンサマイクより劣るのは当たり前。
ただ、「アコギを至近距離から録音するため」であれば、そんなに高感度である必要なさそうだし、20Hzのような低音なんて必要ないどころか邪魔です。
S/Nの悪さだけはちと気になりますが、実用上問題無いんでないの?と。
知らんけど。
電気的にはよく似た2つでも、パッケージが違うってことはダイヤフラムが違うんでしょう。
青で囲ったあたり。
14mmの方がハイ上がりです(3kHz~)。
10mmは右端(11k付近)に不自然に大きな谷が見られます。
3kHz以下はほぼ同じようなもの。
「マイク自作」という超マニアックな分野の人は、14mmは「低域が出ないマイクだ」と評価されてました。
スペックシートを見る限り、「低域が出ない」のでは無く、ハイ上がりの結果として「相対的に低域が少ないような聴こえ」なんじゃないかなー?
知らんけど。
スペックはスペックとして、実力は使ってみてです。
まあどーせローカットしますし低域はあまり問題ではなく、
最初から高域特性の良いマイクの方がよい気がしますし。
ここまでの文脈とは別で。
マイクの指向性も要検討事項です。
指向性ってのは、マイクが周囲のどの範囲の音を拾うかの違い。一応載せときます。
source https://www.ginichi.com/shop/news/newsdetail.php?news_id=81
マイクの指向性と位置が重要、ってのは当たり前ですね。
普通にレコーディングするときも、ピックアップに付属するマイクで音を出すときも、マイクの種類、位置、向きは工夫するわけですから。
例えば、サウンドホール付近に単一指向性マイクを設置した場合。
汚い図ですけど、ピンクのような範囲の音をよく拾うっぽいですね。
これだと、相対的にバック振動を強く拾うことになりそうで、好ましくないような。
では、無指向性マイクを同じようにサウンドホール付近に設置した場合。
弦そのものの振動音やピッキング音を強く拾うことになりそうで、こちらも好ましくないかな。
つーことは、マイクの位置はボディ内部で良いかなと。
では、ボディの中でどう音を拾うのが良いか。
オラ、わがんねw
ノウハウがなく決め打ちできないので、グースネックで位置と方向は変えられないといかんかな。
モノを知らない人が頭の中で空想しているだけ、という状況は不健全です。
少しでも「実のところ」を知らねばならん。
他にも、出力をどうするか(インピーダンス、レベル)とか、ECMの電磁ノイズ対策とか、いろいろとあるんですが。
これくらいにしといたるわw
全体的に、1つ言えるのは、
思っていたほどシンプルには出来ないんだな。
電気的なことは、ちゃんと電気やってる人からすればかなり簡単な部類と思います。
それこそ、エフェクターのオーバードライブを作るよりよほど簡単な筈です。
特に物理的な部分を、いろいろと試さにゃならんようです。
うん、とりあえず電気を知人に相談しよう。
そうしよう。
では。