チュウハイです。

 

 

 

さて、先日買ったトチを使ってフォトスタンドを作ってます。

 

 
 
 
軽く水引きした感じ。
 
 
 
 
思ったより硬くて、ブロックからの切り出しが大変でした…例によって全部手作業だもんで。
 
 
 
 
切削加工した感触は、ソフトメイプルや楓によく似ています。
 
サンディングすると、表面が粒子状に見える点や白さもよく似てますね。
 
 
 
 
 
知人の出産祝いにフォトスタンド、ってのは月並みではあります。
 
が、一枚板をくり抜く贅沢な製法だったり、杢が見えるフォトスタンドもまず売ってませんからね。
 
手間がかかる一点物の贈り物としては悪くないかと。
 
 
 
 
久々のDIYついでに、
 
 
アコギのピックアップ、作れるんじゃね?とか考えてしまっています。
 
 
根本的なところで、私のニーズとマーケットの製品がズレてることに気付きまして。
 
既製のピックアップって、ライブでの使用が前提に作られてるのですよね。
 
 
 
 
 
ライブで使いやすくするために、マグやピエゾが有り、ド派手にローカットしてあったりします。

結果、生っぽさはある程度犠牲にしていると言って良いです。



私が欲しいのは、ライブ的な使いやすさの要らない、
 
「宅録に特化したアコギピックアップ」なんですわ。
 
そういう製品、ないですよね?

 

 

 

実際に作るとなると、私がシステムの概要を計画して

 

知人に回路設計をお願いすることになります。

 

 

くだらないことに人を巻き込みたくもないので、どーするか微妙なところです。

 

どーせ、1発でいいものが出来ることもないでしょうし。

 

 

 

 

では。