チュウハイです。

 

 

 

家の近くで製麺所を発見し、ドハマリしてます。

 

今朝買ったリングイネとラーメン。うどんや蕎麦も売ってます。

 

 
 
 
ほんっと、美味しいのよなぁ。
 
ラーメンつゆも売っていて、普通に店レベルの味で衝撃受けましたし。
 
 
この製麺所を知らなかった私、10年くらい人生損してたわ。
 
 
 
製麺所の近くには図書館が有り、
 

久々に図書館に行きました。

 

 

以前は緊急事態宣言下でも椅子に座れましたが、今は座れないようです。

 

 
 
 
座れない椅子を並べるとは、、、、理屈次第で現代アートじゃないすかw
 
 
 

で、無闇にいろいろ借りてしまいました。

 

 
 
 
どーせ読み切らんのに。
 
 
元々借りるつもりだったのはこれ。
 

 
 
 
ヤクザ系ライターの著作と現代思想w

 

 

 

 
学術的なものは私にとって非日常ではありますが、
 
読んでみたい論考が有ったので、「現代思想」に初挑戦。


 

おもろーー!
 
なんて言うんでしょう。

普段感じることのない、脳がサワサワと動いて刺激されているような感覚。



が、
 
如何せん、固有名詞が頭に入らない。。。
 
 
「ミロクコミュニティ救世神教」とかさwww
 
 
全く覚えられんw
 
読んだ10秒後には
 
えーっとなんだっけ?
 
となります。
 
 
 
元々、人の名前なんかも覚えられないんですよねぇ。
 
友達の結婚相手を紹介されて、

さっき挨拶したのに、話をしてるそばから

えーと、誰だっけ?

とか考えてたり。
 
 
 
40歳になり、そういう傾向がさらに強くなってるよ!
 
ヤバいよ!
 
 
 
 
てのはどーでもいいんですけどね。
 
 
 
「本」を読むとやっぱり思います。
 
ネットは便利ですが、なんだかんだ未だに最も重要な情報ソースは書籍ですな。
 
特に最近のネット検索は以前よりやりにくくなってきているし、書籍ほどの深度の情報は稀。
 
 
ギター関係も、何か調べると「○○のおすすめ10選」みたいなアフィリエイトサイトが検索上位に出てきますからねぇ。
 
あーゆーの、内容がない癖に目立っていて、質の高い情報を埋没させちゃうのですよね。
 
嘘や思い込みの情報も多いし。


 
 
ただ、ネットにも中には良い情報もあり。
 
最近よく見ている質の高い情報源の1つ。
 

 
 
 
フリーダムの社長が色んなテーマについてあーだーこーだ解説する、「深野塾」。
 
これは間違いなく良質なコンテンツですな。
 


私の場合は、今までの認識の答え合わせをしたり、明確に組み立てるために見てます。
 
以前からこのシリーズを知ってはいたのですが、あまり動画の数がなかったのですよね。最近は結構充実してきました。
 
 

ギター保管時に弦を緩めるか否か?問題についても、明確な答えが示されています。

 

 

 

 

まあ、「場合によりけり」という答えを明確に出しているのですけどw

 

でもそうなのよね。

 

「場合による」が確実に正しい答えなのよね。

 

 

 
 
深野塾は人によっては内容が理解しにくい可能性も有りますが、特にエレキやってる人は見ておくべき動画と思います。
 
いや、見ろ!w
 
 
 
 
では。