チュウハイです。

 

 

 

久々に中国から荷物が。

 

 

 

 

注文から10日ほどで届きました。

 

早くなったなぁ。

 

 

 

中身はエボニーの薄板。

 

 

 
 
 

まあまあなマグロですね。

 

 

 

カタログスペック的には2mm厚で、実寸は1.91~2.04mmくらい。

 

 

 

 

まあそれはいいとして。

 

なんか違和感が有るんだよなぁ。

 

 

 

まず、材から何らかの薬品の匂いがします。

 

これとかなり似た、酸っぱい匂いです。

 

 

 

 

ほんとにエボニーなのか?

 

染色してないか?と疑います。

 

 

 

ある程度サンディングしてみると、

 

 

 

 

薄っすらエボニーの香りがします。内部も黒いです。

 

エボニーではあるんだろうなぁ。

 

 

 

でも相変わらず酸っぱい匂いはするし、

 

叩いたとき、手に持ったとき、良い硬さを感じないし、

 

エボニーにしては導管が目立ち過ぎです。

 

 

 

 

こんなに穴だらけなエボニー指板なんてありますかね?

 

 

 

木の質は決して3Aと言える材ではないでしょう。

 

ただまあ、グレードって言ったもん勝ちですからねぇ。。。。

 

 

 

塗装すれば、かなり真っ黒に見えるのは良いんですけどねぇ。

 

 

 

うーむ。


薄板を別で仕入れるか…?




 

 

今回、エボニーのヘッドプレートで黒く静かなデザインにしようと思っておりまして、

 

デザインもある程度詰まってきました。

 

 

私が作ろうと思っていたのとほぼ同じものは既に有りまして。

 

こんな感じですね。

 

 

 

 

どーしよーかな。

 

あと、ヘッドプレートの造りによって音が変わる部分が有るのですが、そこの設計もどうしようか、考え中です。

 

 

 

 

 

では。