チュウハイです。

 

 

 

エレキを少し弄ってみようと思い立ちました。

 

 

ネックプレートをココボロで作ってみよう。

 

 

 

 

 

切って削って穴開けるだけの簡単なお仕事。

 

 

 

と思っていたら、割れました。

 

 

 

 

悲しみ( ;∀;)

 

 

 

 

厚めのパオロッサで再度チャレンジ。

 

 

 

 

完成。

 

 

 

 

軽いぞ。

 

 

 

 

 

割れましたw

 

 

 

 

はっはっは(T_T)

 

デジマートの動画では木製プレート使ってたんですけどねぇ。。。。

 

 

 

 

ネックプレートと言えば、フリーダムのブラスプレートが有名でしょうかね。

 

 

 

 

これは重くて、音がタイト方向に変わるわけですが。

 

普通に考えれば、ボディやネックの剛性が低いギターの特性改善において意味のある部品です。

 

 

そこは困っておらず、輪郭成分が多すぎるので柔らかい音にしたい。

 

ということで軽いプレートを求めておりました。

 

 

かと言って、いきなりチタンプレートを買うのは…

 

 

 

 

許されん。

 

自作ギターのパーツ、しかも、たかだか穴の開いた板である。

 

 

 

作るのは簡単だし、木の方がより軽い方向に振り切った音を試せると思って、
 
久々に前向きな木工をしたのですけど。
 
音を出す以前のアレ。

 

 

 

まあ、いいか。

 

今日、私は何もやらなかった、ということにしましょう。

 

 

 

 

 
では。