チュウハイです。

 

 

 

さて、ダラダラDIYの続きです。



朝からランニングを一発かまし、ディッシュのカットです。




ハンドカットしたパーティクルボードをキレイに整えていたら日が暮れます。


ガタガタでいいでしょう。




これがソレラのベースプレートというか、全体の基準面です。



 

 

ベースにディッシュとネック支持板を接着します。





 

これにて基礎的な構造は出来上がり。

 


ネック面はベースと平行で、ディッシュ部分が凹んでいる状態です。





ネック面とディッシュを少し調整して、



 


ナット位置に高さ約9mmのブロックを入れます。




 


良いんじゃないでしょうか。





これでネックからトップがほぼ一直線です(実はここの調整が結構大変だった)。

CAD無しでは、この状態をどうやって実現すれば良いのか分かりませんでした。

ほんと、CADって便利ね。



直線出てないエレキ用のネック材ですが、こんな感じになりますな。





よしよし。


ソレラそのものは大体出来上がりです。




が、付随して作らなきゃいけないモノがあります。


松か何かの端材をテキトーにカットします。





普通の木材カットって、こんなに楽なのか…



無謀な挽き割りとかパーティクルボードカットとか、変なことばかりやってるもので、



「普通」がとんでもなく楽です。



苦しくないと木を切ってる気がしないヘンタイになりましたw




カットした材はイメージ的にこんな感じでソレラにセットして使います。



 

 

ふつーなら、本来なら、モールドが必要なとこですが、モールドなんか作ってられません。


サイドを保持できればよいので、これでイケるはずです。



どうやって固定するかな。


鬼目ナットかなぁ。





もう少しで完成です。


やーーー、今日もヘトヘトでござんす。



こっちの方もそろそろ考えなきゃな。






では。