チュウハイです。

 

 

さて、PC作業の話から。

 

 

3つのトップデザインを作ってみました。

 

 

 

 

Cutom Tと名付けたパターンが特殊ですかね。
 

 

 

 

イメージとしてはトーンバーとダブルXのミックス。

 

既存ブレースの弱点を解決する形を探ったものです。

 

 

 

既存ブレースの弱点というのは、

 

ダブルXは硬いトーンになりがち、トーンバーは実効レンジが狭くなりがち、というところ。

 

 

 

赤のブレースで緑の領域を区切るのがポイント。

 

 

 

 

トーンバーだと区切られていない部分です。

 

 

 

 

Custom Tは、トップ振動のあるモードに親和的なブレースパターンで、
 
トーンバータイプより、実効レンジが広く設定できる、、、、
 
と思うんだ。

 

 

 

まあどうなるかは知らんが。。。

 

とりあえずスケール、サウンドホール、Xブレースの位置や寸法は決まったので、

 

次へ進みます。

 

 

 
 
PC作業は昨日までの記録です。
 
 

本日は待望の、トップの挽き割りを。

 

 

 

 

いや、ね。

 

これくらい進めて悟りました。

 

 

無理だ!


あまりに切りにくい。


スプルースの癖に生意気な。


 

 

力技でのザックリカットに切り替え。

 

 

 

 

ザックリでも540mm×200mmカットです。

 

「殺してくれ!」と思うほどに大変ですw

 

が、チマチマカットの地獄よりは極楽。

 

 

 

残念ながら板の殆どを捨てることになりますが、あとはトリマーで大体の厚み出しをすることにします。

 

 

 

 

チマチマカットは無理なんだもの…肉体的、精神的に。

 

 

 

 

ちなみに、現在9mm厚程度です。

 

現時点のタップトーンは音程感が濃厚で、かなりいい具合です。



 

 

 

薄板にしてみてどうか、ですね。

 

 

あああ、それにしても腰がしんどい(T_T)

 

 

 

 

では。