チュウハイです。

 

 

 

日曜の作業の後、下半身が大変な筋肉痛に襲われました。

 

 

 

 

月曜は、しゃがむだけでひと苦労。

 

まだ回復しておりません(T_T)

 

 

 

普段使わない筋肉が沢山あるものだなぁ、と実感しましたよ…

 

 

 

そんなわけで、全く進捗もネタも有りません。

 

 

 


 

世はまた緊急事態宣言の話が出てますねぇ。

 

 


昨年書いたように「緊急事態宣言→解除」を繰り返す事態になってきました。

 

反科学・反知性の結果ですな。

 

 

 


変異株が注目され、N501Yの文字がテレビで見られますが、

 

N501Y変異がヤバい(再生産数を56%程度押し上げる)、てのは少なくとも1月中旬には論文が出て言われていたことですし、ザルの水際対策でウェルカム変異株な国ですからねぇ。




何を今更w

 

と。



 

 

不幸なのは、反科学・反知性の牙城とも言える維新大阪で先行して拡がってしまったことでしょうか。

 

吉村じゃなければもう少しね…とは思うものの、それが大阪府民の選択の結果です。


 

 

 

ただ、ご存じの方も多いでしょうが、東京もこうですからね。

 

 

 



恐らくE484K変異株は駆逐される流れで、N501Yが絶賛増殖中でしょう。


 

確実に大阪の後を追う展開ですし、

 

反科学・反知性は吉村知事の専売特許では有りません。


吉村はソートーに酷い部類ですが小池も大概です。

 

 


 

 

 

 

言葉悪いですが、大阪が先行したことを利用する形で、東京は少し早めに手を打つことになるようです。


0.1mmくらいは学習能力があるようで何より。


 

それにしても、4月29日~5月9日とする根拠がない。

 

結局は反科学・反知性、場当たり対応であることは変わりませーん。





まあ、昨年から行政は徹頭徹尾ウィズコロナってことですからね。


弱毒化する日を夢見つつ、常に誰かが危険に晒され、油断したやつが悪く、油断せずとも日常のすぐ隣に予期せぬ死が待ち構える社会が望まれているのでしょうw





ワイ、21世紀の日本がこんな国になると思ってなかったよ。


 

 

 

それは仕方ないとして。

 

N501Yは感染性アップ、E484Kは免疫回避、なわけですが。

 

機能としてはそれらのハイブリッドと言える L452R/E484Q変異株(B.1.617) がインドで拡がってますな。

 

さらに伝染性が高く、免疫を回避すると言われています。


こういうのが出てくると最悪、と言われていたやつです。

 

 

 

先を見ればそっちの方が危険です。

 

既に日本に入ってしまっている可能性が十分にあります。

 

 

 


まだ入ってないにしても、

 

ウェルカム変異株おもてなしの国ですから、

 

遅かれ早かれお招きすることになるでしょう。


 



基本的には伝染性の高い株が主流になると考えられるので、


N501Yの波が収まったところで、次はもっと強いボスキャラが!

 

という状況にあるんじゃないでしょうか。


 

 

 

ワクチン調達も失敗しているし、ワクチンがあったところで日本の接種速度だと新たな変異圧力をウイルスに与えてしまうことにもなります。


 

本邦は相変わらずバカバカしさでいっぱいだ。

 

 

 

 

 

では。