チュウハイです。

 

 

 

雨の中、わざわざ買いに行ってしまった。

 

 

 

 

スプールスw

 

 

 

買っちゃだめだ、買っちゃだめだ、

 

と、某アニメの主人公のように言い聞かせていたんですけど。

 

 

一昨日、初対面してドキッとして、

 

我慢できず、今日お迎えに行ったのでした。

 

 

こうして見ると、ワイが惚れる理由が分かります。

 

 

 

素晴らしく本柾な木取りと密な目ですね。

 

 

 

某業者3A材(左)よりも激しく3密です。

 

 
 
 
表面の本柾感(模様)も凄くて、これも一目惚れ要因です。
 

 
 
某業者3A材は、写真下の僅かの部分しか本柾目ではありません。
 
 

 

 

別の視点で言えば、今回のは赤みがかなり強かったり、ベアクローと言うには微妙な杢が入っていたりします。

 
 
 
 
そこらへんを含めで考えると、ガチ勢はもしかしたら選ばない材かも知れません。

 

 

 

 
が、これまで見てきたような木取りと目の感じは素晴らしく、
 
乾燥もソートーに進んでいる材です。
 
期待感が有ります。
 
 
 
カットに失敗しなければブックマッチ2セット採れますし。
 
 
 
 
またビビるような値段なので、
 
そりゃ買うだろ!ってとこです。
 
買って後悔はしない。
 

 

 

 

 
 
で、他にもちょろちょろ買った木があり。
 
鮮やかなパドゥーク。
 
 
 
 
試作まで行かないですが、白太を使ったロゼッタにしたらどうか、雰囲気を見てみました。
 
 
 
 
市松模様もアリかも知れません。そういえば、有りそうで無い。
 
 
 
 
こちらは今日買った杉。
 
 
 
パドゥークと同じように使うと面白いかもです。
 
 
 
杉は以前から注目はしている木で。
 
4年ほど前に作ったフォトスタンドの吉野杉の杢材。
 
 
 
 

素材としてはかなり良いです。

 
無塗装で↑の風合いが出せるほど油分が多く、
 
加工してると心が折られるのですけど。
 
 
国産杉を使ったギターとしては、小林良輔氏のギターが有名(?)かと。
 
 
 
 
 
 
それにしても、やっぱり木は素材として強いですね。
 
エポキシは補助的に使おうかな。
 
 
 
 
 
そういえば、今更ながらOfficial髭男dismを初めて聴きました。

 

 

 
なんか、勝手に持ってたイメージと違ってたw
 
 
 
では。