チュウハイです。

 

 

 

アコギの割と象徴的な部品、ブリッジ。

 

 

 

 

 

似たようなものでも千差万別です。

 

日本人若手作家のものをいくつか。

 

 

(Keystone Stringed Instruments)

 

(Ryosuke Kobayashi Guitars)

 

(Fujii Guitars)

 

 

 

作家性を出せるところなので、デザインに拘る人は拘ります。

 

形状としての良さと、ブレースとしての機能を両方考えて作るべきですな。

 

 

 

 

我輩も考えてみよう。
 

 

いろいろ描いてみる。

 

 

 

 

テクスチャー付けてみたりする。

 

 

 

 

実寸の紙。

 
 

 

 

薄板で試作。

 

 

 

 

着色。

 

 

 

 

ふむ。

 

特にコンセプトは無く、描きながら考えて作った形のひとつ。

 

 

エミール・ガレだとかが好きなので、アールヌーボーを意識しています。

 

 

(意識しただけだ)

 

 

 

 

 

置いてみた。

 

 
 
 
 
 
…結構いいんじゃないか?
 
 
 
ブリッジ1つで、ルシアーものっぽい雰囲気が出ますな。
 
 
これだと間が抜けてる感じがします。
 
 
 
 
ふむ。
 

視覚的なセンスのない私の1次試作としては上出来である。

 

 

ただ、こういうのはリペアのときに厄介なんだなぁ。

 

 

 

 

 

もう少し洗練が必要。

 

シンプル路線も試作したいところです。

 

 

 

 

 

では。