チュウハイです。
先日来、自分で作る前提でスパニッシュギターについて調べています。
スペイン式工法で作ったものが必ずしもフラメンコギターでは無さそうなので、ここでは敢えて[「スパニッシュギター」と書いときます。
アコギから見ると色々と特殊なところが有ります。
「スパニッシュならでは」の部分をご紹介しときます。
スパニッシュギター構造を作る際、肝になる治具がこれ。
Soleraと呼ばれる製作基板ですね。
「Solera」は、恐らく「基礎」のような意味合いで、
ギターの表面である、トップのドーミングとネックアングルを規定するプレートです。
↑ロワーバウトからサウンドホールのみが凹んでますね。
ショルダーは平面。
ラディアスディッシュで全面にドーミングをかけるアコギとは全く違いますな。
イメージ図を見ると、ソレラのドーミングの位置と具合が分かります。
さらに、この図のネックアングルを見てみると、角度の記載が有りません。
その代わり、先端側でトップ面より2mm逆反った位置にネックが来るよう指定されています。
というように、
スパニッシュギターのネックは
そもそも「アングル何度」で考えられてる訳じゃないのですね。
そんな感じでソレラとモールドを使い、
http://g-makingclass.seesaa.net/article/286735267.html
トップとネックの接着→サイドの接着→バック接着
の順に進めて箱が出来上がり、最後に指板接着となります。
ネックジョイントだけでなく、全体的に工法と構造が違うのですね。
てことを踏まえ、アコギとしてどう作るか、が私の問題。
トップを接着した後に、ライニングブロックを1つずつ着けていくのがスパニッシュの工法です(めんどくさー)。
メイキング動画では、ライニングブロックのここ↓が90°だ、と。
…なんでそーなる?
ギターの断面で見てみましょう。
ドーミング無しのフラットトップならば、サイドとトップは90°で接着されます。
当然ながら、トップにドーミングがかかっていれば、接着面は90°になりませんね。
ライニングブロックの接着面も、90°で良いはずがないんですがそれは…
忘れてましたが、国内有名どころでは杉田健司氏がスパニッシュヒールジョイントです。
ソレラを使われてますね。
国内若手ルシアーにもスパニッシュヒールの人がいると推察しています(造りから判断して)。
手工系では、思っているより採用されているようです。
ネックが元起きする可能性が限りなくゼロに近い。
てのはやはり大きいようです。
関係ないですが、 Alexandr Miskoの新しいギター。
演奏もそうなんだが、、、、凄まじいですわw
ここまで行くと気持ちがいいですな。
では。