チュウハイです。



昨晩の地震、シャワー浴びてる最中に起こりました。

より具体的には、頭を洗っている最中。


最初は目眩かと思いましたが揺れてましたねぇ。

揺れ方がヤバい感じがしたので、すぐ風呂から出て確認したらやはり大きな地震でした。



東京はさほど揺れてないのに、カメラが倒れてエッジに盛大な傷が…



クソー。




たまーに地震ありますが、揺れ方が普通のとそうでないのが有りますな。

今回の揺れは東日本大震災を思い出させました。

3月11日、金曜の15時前でしたね。

記憶が薄れたとはいえ、当日のことはよく覚えています。





久々に少し作業しました。


先日入手したミズナラのカット。アコギサイズに。




先月、体調を崩してからランニングをサボってました。

結果、体力がゼロ。

ちょっと切っただけで動悸はするし、ハァハァだし…



少し反りを直して平面出し。




厚みが1mm近く減ったので、4枚採れるだろうか?と。



試しに挽き割りを始めてみる。




10mmほどカットした感じ、まあイケないことはない、と。

ホンジュラスローズウッドとかの挽き割りと比べりゃサクサク進む印象です。



とはいえ、決して楽というわけでもないです。

当たり前ですけど。



仮に、毎日10mm切り進めたとしても、1枚の板を切り出すのに55日ほどかかります。

1セットのブックマッチを作るのに少なくとも3ヶ月半。


我ながら、マジアホくさいw


おまけに、ギコギコやってたらいつの間にか手が切れていた件w




先が思いやられるな、こりゃ。

まあゆっくりやります。




では。