チュウハイです。

 

 

 

あまりにしつこいテンションの話。

 

我ながら病的と思いますよ、ええ。

 

でも、今回は私の視点以外も含みますので。

 



見つけた〜。

 

 


数年前に見て内容忘れていて、探してたのです。


 

フェンダー系持ってる方は是非見た方が良いです。


 

 

 

  

動画の冒頭で、リテイナーの話が出てます。

 

1弦2弦に吠えるようなニュアンスを出すため

 

「1弦がナットから外れるかもしれないギリギリ」にリテイナーを調整している。

 

と仰ってます。

 



おおー。

 

だよね、と。

 

 

 

エレキの吠え感とか熱感は、テンションを下げると出るんですよね。
 
テンションが高いと、パワー感と落ち着き感は出るんですが、熱感が下がって冷静になり過ぎてしまいます。



大人しく冷静な音はフェンダーじゃないと私は思ってます。


 
なので、テンションを出来るだけ低く、リテイナーをこの位置にしたのです。
 
 
 


住友氏の場合は、設置位置ではなく高さで緩いテンションにしてますね。
 
 
 
 
違うように見えて、やってることは同じ。

 
 
 

やー、安心しましたよ。

 

如何にも詳しそうな人が、私と同じことを考えているのです。

 

ヘンタイ仲間がいるぞ、とw

 

 

 
でも、私のは吠えないんですよねぇ。材の違いなのか何なのか。

 

 



こういう感じ、いいよなー。

 
 
 
毎度、細かいことばっかり見てるヘンタイですが、
 
ヘンタイ道を突き進んで孤高の存在になりたいわけじゃないのです。
 
同じようなことやってる人がいると安心します。
 
 
そういう話でしたw
 
 
 

 

では。