チュウハイです。

 
 
 
さてさて。
 
塗装を終えて、組みましたぞ。
 
 

 
 
 
 
パールカラーならではの、見え方の違いが楽しめます。
 
ただ、光の加減次第でかなり安っぽいwww
 
 
 
 
 
 
またちょいと長くなりますけど。
 
 
実は、塗装が終わったらネックがポケットに入らないという衝撃の事態が。
 
 
 
 
木が動いちゃったせいなのです。
 
高精度ネックジョイントってのは、僅かな木の動きも許容できないのですねぇ。
 
 
 
てことで、以前より少しだけ緩めに調整しときました。
 

 

 
 
 
これが良い機会となり、結構大規模な点検と修正を行いました。
 
いちいち載せませんが。
 
 
 
 
で、昨晩から音を出しながら出来る調整をしてるんですが、、、
 
とんでもなく難しい!
 
 
 
 
ネックジョイント・ピックアップ・ピックガード・ブリッジ周りのネジですな。

 

ネジが多い分、音の変化も多いし組み合わせで良い方向に持っていく必要あります。

 

 
これがホントムズい。
 
 
 
特に難易度を感じるのがブリッジ周り。
 
 
 
 
色々と試して考えて、分かった気がします。
 
 
 
「ボディとブリッジが精度の高い全面接触をしない」
 
てのが、レオ・フェンダー設計のテレキャスターです。
 
 
設計と製造プロセスで実現される接触の仕方が有ります。
 
image
 
 
 
つまり、濃厚接触すべきところと緩くていい場所が決まっているのですね。
 
それに従い、ネジの締め具合を調整すると…

 

 

 

 
あら不思議。
 
フェンダー的な鳴り方に近づきます。
 
どれくらい?の程度問題は少しずつ試すしかないのですけどね。
 
 
 
とはいえ、まだなんかなぁと。
 
音が聴けないのもアレなんで、いつもの曲で。
 

 
 
珍しく日中に撮影したww
 
 
 
 
では。