「とりま」。
…文脈から『とりあえず』って意味だとは理解した。
でも、
「とりまビール!」
とか言ってるのを聞くと、私はかなり違和感を覚えてしまう。
……本当に日常的に使う言葉なのだろうか?
佐藤君(仮)の話では、「とりまオッケー!」
が決めゼリフの芸人(名前不明)が昔いて、そこから流行り出したと言う。
……私はお笑い好き歴20年を超えるが、そんな芸人聞いたことが無い。
「決めゼリフ」で安易に笑いを取る形式から、「エンタの神様」系かと思いきや、エンタ以前からいる芸人だと言う。
……私の推測では、「とりま」は東京の方言、または東京でのみじわじわと流行った言葉ではないかと睨んでる。
で、じわりじわりと全国に広がったのではないか……と、推測する。
つまり!そんな芸人なんて最初から存在しなかったんだよ!!
《バアァァーーン!!》
な、なんだってぇぇーーっ!!!《ドっバアァァーーン!!》
……特に意味の無い強調でした。
……皆さんは「とりま」は普通に使うでしょうか?
とりまお聞かせ願いたいとりま。
追記。
ダイドードリンコから、こんな飲み物が出る。らしい。

コレで暑い夏も乗り切れるぜブラザー!!