元来、私は労働が好きではないと思う。
できれば働きたくはない。
ただ、仕事を仕事だと思えば、しんどいなと思うことやストレスが溜まることもスポーツや部活動だと思えば、我慢できることがある。逆に充実感を感じることすらある。

昔、歯科医院で歯科助手をしていていたとき、すこぶる忙しい歯科医院で歯科医師の助手をしながら、チェアの片づけや器具の洗浄、受付、歯型とり、歯型に石膏を流し、その他雑用・・・。常に患者さんの動きと歯科医師の動きを意識しながら片づけや洗い物などの雑用もこなす。
他の助手たちの動きを考えながら、自然と空いているところに入り助手をしたり、片づけをしたり、受付をしたり、歯型をとったり、石膏を流したり息つく暇もない。

これが仕事だと考えると私には正直しんどい

ただ、常に医院内を走りまわり、空いているところに入り、時にはパスをうけ、パスを回す。途中からまるでバスケットボールバスケをしているような感覚になってきた。私は歯医者部だと思うようになった。
そうすると、失敗して裏に呼び出されて院長におこられても、部活動だと思えば耐えられる。強くなるためだから仕方ないとか思えるようになる。
物事は見方をかえるだけでストレスに感じていたことが充実感にかわることもある。

来月から、社内で部署が変わる。仕事としてはまだ内容がよくわからないので、不安あり、前途多難な感じもするが、ポジションとしてはサッカーでいうMFかなと思う。

サッカーはバスケットのようにゴールもなかなか入らないし、パスもなかなか通らない。
きっと何度も何度もパスを出しても通らなくて歯がゆい思いをすることもあるだろう。

でも、そんなときそれが本当にサッカーの試合なら、絶対に諦めないで最後まで戦うだろう。

絶対に勝つ。挫けずに頑張る。

そんな気持ちで会社というグランドのなかでMFとして戦えればと思う

来月からサッカーだー
今日もボランティア養成講座行ってきました。

今日も傾聴のロールプレイング

人が話している気持ちをそのまま繰り返す。そのタイミングも難しいなって思いながら、相手が何を言おうとしてるのかそこに集中しながら聴いていたら、聴いている自分の気持ちがとても癒やされる感じがしました。

心を寄り添わせて聴くっていいですね

講座が終わってウォーキングしながら、いろいろ考えてたら、人の気持ちを聴いて癒されるのは、自分が自分の気持ちを大事にしてほしいと思っているからかなって思いました。

だから、人の気持ちを大事に聴けた時、自分の気持ちも大切にされた気持ちになって癒されるのかなって思いました

ちょっぴり難しいお話ですね
ちょうど一年前に
市の男女共同参画推進センターで
『働く女性のための“ワタシ向上”ワークショップ』
というのに通っていた。
仕事終わりの
19時から20時50分まで
毎水曜日の全4回キラキラ
毎回仕事を無理矢理でも片づけて通ってたっけな音符

ステップ1
グループトークで気持ちをシェア

ステップ2
ココロのうちの棚おろし

ステップ3
セルフコーチングでアクション力UP

ステップ4
できる一歩を踏み出そう!

自分のことを話したり、人の話を聴いたりしながら、自分の内側に気づく

みんな自分の中に答えを持っていて、夢を実現する力を持っている

自分の夢を人前で堂々とはなすのは、ちょっぴり恥ずかしかったけど、夢を人に話すっていいなって思った。

あれから自分の夢に向かって一歩一歩、前に進んでいった仲間たちに、尊敬の念をもって応援するわたし。

そして自分も焦らず、怖がらす、一歩一歩でも、夢に向かって進んでいこう

今日はみえちゃんのお誕生日ケーキだ~
あらためておめでとうみえちゃん
みえちゃんのこともわたしはずっと応援してるよキラキラ

また、みえちゃんの描いた絵を見に行きたいぞい