「言いたかった言葉、ただひとつ。」


H/Fateです!!!


このブログがSTELLAnotesとしてのリリース時にしか書かなかくなって、セルフライナーノーツ的な立ち位置になりつつあってマジですまん(2回目)


思い出が詰まった「ハレイロ」。









■まずはMVに関して







イラスト:よいち様
動画:872様


可愛いイラスト、文字が動く楽しい動画、どれも素晴らしく仕上げて頂きました。感謝....


今回はボカロ曲発祥の所謂「固定イラストの上で文字が動くMV」をイメージ。


■作曲編曲に関して

去年6月に1stアルバムを作り終えて、その後『暁』や他にもたくさん曲を作っていき、その半年後の1月と2月、今後STELLAnotesとしての活動をどうしていくべきか、どうしていきたいか、を話し合ったり見つめ直したりする期間がありました。

当然、人間なので話し合う中で色々納得いかない部分もあり、ずっと苛々モヤモヤしてた期間でした。

詳しく伝えたい気持ちはありますが、文章で書くと誤解される部分があると感じたので、ここでは割愛させていただきます!!すみません!!!

それを乗り越えて、自分の中で考え方を少し変え良い方向にもっていくことができ、作っていったのがこの曲です。

MVを見るとイラストの印象から可愛らしい印象ですが、曲単体としては爽やかで、途中から展開がころころ変わっていったり、転調が3回(配信では4回と言いましたが正しくは3回でした!すまん!!)したりと、3分ちょいの中でたくさん詰め込みました。



■作詞に関して
一言でいうと、「10代の甘酸っぱい青春の恋模様」。

このテーマの内容(どういうストーリーにしていくか)に至るまで物凄く悩んだ。。。2~3か月はかかった気がする。。。2人でラーメン屋に行って歌詞について話し合った記憶が鮮明にありますなあ~。


結果的にとても良い歌詞になりました。

お気に入りは最後の2行です。
「気付けば空からは恵みの天気雨 ふたりのようだね」

普通は作詞をした人が曲タイトルをつけるのですが、今回はカズ兄につけてもらいました。4文字カタカナが良いという指定だけして、そこからは結構すぐ決まったな。


■ボカコレ初挑戦に関して
元々、STELLAnotesの曲で歌入れしてもらう際のデモ音源としてボカロの声を入れるのですが、ハレイロのボカロ入りデモを聞いたカズ兄に「これ絶対ボカロで出した方が良い」と強く勧められ、俺もこの曲はボカロでも二十文に勝負できると思ったので、タイミングよく秋にボカコレがあったので、そこに向け制作を詰めていきました。


前々からボカコレというイベントは知ってはいたのですが、まさか自分がそこに挑戦することになるとは、今年の5月くらいまでは微塵も思い描いてなかったです。


STELLAnotesとしての作曲経験はあるものの、ボカロPとして曲を出すのは初めてだったので本来なら「ルーキー」というカテゴリでエントリーするはずなのですが、ちょっと違うなと個人的に思ったので「TOP100」というベテラン勢揃いのよりハードルの高いカテゴリでエントリーを決めました。


このTOP100に食い込むのは、相当高いハードルです。
他の方の曲を聴いてもどれも良い曲ばかりですし、何年もやっていて知名度のある方々もめちゃくちゃいます。


そんな中で、STELLAnotesとしての経験はあるものの、個人としては知名度ゼロの状態でランクインするなんて、普通に考えて無謀です。


こんなアウェイの中、アウェイだからこそ心が燃えたのか。
開催日が近くなるにつれてランクインしたいという欲が強くなり、同時に緊張が増していき、開催直前の30分前とかもう吐きそうでした←

曲が公開された1時間後の、公式で記載されていた時間毎ランキング(急上昇ラインキングみたいなもの)で、49位。


(10月8日1時)


「!?!?!?!?これは!?!?!?もしかしたら???もしかする????」


イベント最終日の最終結果発表。
もうこの日は気が気じゃなくて、ずっとそわそわしてました。
22時半くらいだったかな、結果発表がニコ生で放送された時、コメントがすごかったのと俺の緊張がピークになっていて冷静に画面上で小さな文字を読むことができなく、「どこどこ??俺の曲ある??ない??」となっていました。笑


曲タイトル一覧よりも先にコメントで「ハレイロ」「フェイトさん」という文字を見て、
「!?!?!?あ、ああああああるの!?!?どこどこどこ?????brrrrルアアアアア」
と驚くと共に気力で探し、曲タイトルと自分の名前を見た瞬間、嬉しさと感謝と安心で、今までにないポジティブな感情を抱きました。


TOP100ランクイン。
1423作品中、85位。


個人名義としての人生一度きりのデビュー曲がこのような結果になれて、誇らしかったです。
間違いなく、曲を聴いてくれたり応援してくださった皆さんのおかげです。
そしてそんな皆さんがいてくれることが本当に誇らしいです。


それにしても今回のボカコレの参加者の皆さん凄すぎです。良い曲沢山見つけました。



■最後に
全開の『暁』の記事でも書いた通り、俺たちは誰に何と言われようが自分たちの納得できるものを作り続けて発信していきます。


納得できるものを、これからも世に放っていきたいと思います。


そして応援してくれてるあなたたちの誇りになれるような存在になれるように進んでいきたいと思っています。
僕私の推し、めちゃくちゃ良いよ!聴いて! ってね!!



いつも通り長文になってしまった。。。。(これ前にも書いた)
ここまで読んでくれてありがとうございます!





改めて「ハレイロ」、STELLAnotes、星乃歌カズ、そしてボカロPとしてのH/Fateを、よろしくお願いします!








☑各配信ストア
初音ミクver.
https://linkco.re/qcVez7c7
STELLAnotes ver.
https://linkco.re/2ec1zcRf?lang=ja

☑BOOTH
https://stellanotes.booth.pm/items/4227607