雪渓で数メートル滑落

 (6月以降の山旅の記録が滞っております。これは6月上旬の記録です) 

 5月終盤の体調不良から1週間、咳と痰が治りきらないので、業を煮やして一泊二日の福井山旅へ。目的は越前三ノ峰と荒島岳。

 越前三ノ峰(福井県最高峰)へは石徹白登山口から。平日のため駐車場には車が1台。しかも登山者かどうかもわからないまま、熊鈴多めでスタート。久々に1500m以上の標高差にビビりつつ、意外にも普通にコツコツ登る事ができました。ただ、途中、三ノ峰近くにあったっ雪渓にトレースが無く、前々日くらいの雨の後、カチカチになっており、しかも斜度がキツイガーン。ここで、駐車場に停まっていた1台のソロおじさまに遭遇。おじさまは滑り止め装備が無く、雪渓をあきらめ、引き返すとのこと。私はチェスパで斜度が緩めなところを目指しつつ登りはなんとかクリア。そして三ノ峰登頂して、再び雪渓へ。ちょっと近道ルートで、斜度のキツイ所を無理して横切ろうとしたら、数メートル雪渓を滑落滝汗。クマザサクッションで特にケガは無かったけれど、ちょっと恐怖を覚えましたキョロキョロ。素直に自分のトレースから戻れば良かったと反省悲しい。下山中、おじさまに追いつき、白山周辺の山を何度も登っているお話や、百名山のお話をして解散。

 荒島岳は勝原登山口からスタート。咳と痰は少々残っていましたが、前日の疲れもほとんど無く、淡々と登る。ただ非常に暑く、遅いペース。こちらは百名山なので、登山者は多め。山頂に近付くにつれ、ガスガスに。何も見えず、淡々と下山。

 久々の長期?体調不良は福井の旅でほぼ脱出しました。そして無事の帰宅カエル。ありがとうございました。

 

キラキラリハビリ登山 日程キラキラ

1日目 越前三ノ峰 車泊(道の駅 越前おおの)

2日目 荒島岳   帰宅

 

↓階段のスタート

↓石徹白の大杉

↓アカモノ

↓ツバメオモト

神鳩之宮避難小屋

↓シナノキンバイ

↓天気は良好♪

↓振り返ると雲が滝汗

↓母御石

↓残雪の白山

↓雲の流れが速い・・・

↓ハクサンチドリ

↓雪渓 ここは冷気でガスガス

↓三ノ峰山頂 ガスガス

↓帰りの雪渓えーん

↓やっと見つけた日帰り温泉で夕食

↓荒島岳登山口

↓コアジサイ

↓トトロの木?

↓ミヤマニガイチゴ

↓荒島岳 山頂 ガスガスです

↓すぐ下山爆  笑

↓ギンリョウソウのフェアリーリング?

↓にょきにょきギンリョウソウ

↓下山すると晴れるニヤリ

↓再び道の駅に戻り、ランチ。