GWに入る前に

 GWの渋滞・駐車場満車を避けるため、GW前に鳥取県の大山に向けて、ひとり山旅へ出発。YAMAPデジタルバッジ回収も兼ねて、六甲山からスタートしました。春の萌え萌えな山を歩いて、夏山に向けて体力づくり・・・と思ったら、六甲半縦走以外はショートなトレッキングとなりました。車中泊ができるようになったので、宿探しストレスは半減。3日間くらいの天気予報はわりと確率が高いけど、4日目以降は順次予報が変わるので、宿の予約が無ければ計画の変更もしやすくなり、自由度の高い山旅となりました。見込みどおり4日目以降は雨続き雨・・・雨天順延したかったけれど、少雨だったので登ってしまいました笑い泣き。前編は六甲~大山 後編は蒜山~皆子山でまとめてみましたニコニコ

晴れ大山寄り道ツアー 日程晴れ

1日目 荒地山(六甲山) しあわせの村泊

2日目 菊水山~鉢伏山縦走(六甲山) ルートイン小野泊

3日目 小野アルプス縦走 赤穂パークホテル泊  

4日目 和気アルプス縦走 大山登山口駐車場泊

5日目 大山(弥山) 蒜山風の家泊

6日目 上蒜山 ルートイン津山泊

7日目 後山(岡山県) 楓の里(道の駅はが)泊

8日目 氷ノ山 妹子の里泊

9日目 皆子山 帰宅

 

↓1日目 荒地山は徒渉からスタート

↓山頂 イノシシの鳴き声に怯えながら下山

↓2日目 鈴蘭台からスタート、縦走1座目の菊水山

↓高取神社

↓濃厚な黄砂で眺望は真っ白

↓一番険しかった馬の背

↓ゴール近し

↓ゴールの須磨公園駅から乗り継いで鈴蘭台へ

↓3日目 小野アルプススタート

↓ギフ蝶が乱舞。やっと1枚撮れました

↓フサフサのアオダモ

↓紅山方面の岩場 空が青い♪

↓加古川方面の眺望 春萌え萌え

↓小野駅への道のり途中、古墳群

↓3日目ゴール、電車で戻ります

↓4日目 和気富士に向けてスタート

↓吉井川の眺め

↓アルプスの山道

↓アルプスな涸沢峰

↓明日から天気が悪くなりそうな雲

↓ラクラクなジャンダルム

↓鯉のぼりな山頂

↓ザイデングラード

↓カニのタテバイもありました

↓近くのカフェでランチ+温泉♪

↓大山への移動中に発見した「金持神社」しっかりお参り

↓4日目 大山スタート 天気は小雨

↓少しだけ雲海

↓眺望は真っ白

↓山頂まであと少し、やや強風の雨

↓山頂到着。

↓北側斜面は崩落音がして超怖い

↓大山神社経由で下山

↓豪円湯院で豆腐食べ放題ランチと温泉