お宿2泊+車2泊

 雨天が明けて、1週間ほど家庭菜園や犬山方面を登ったりしておりましたが、イレブンの続きが気になってしょうがないので、残りの5座登頂を目指し、松阪へ出発車

 前回、予約できなかった山林舎というお宿が空いていたので、2泊の予定で予約。登る山の登山計画を作ると、キツイ山ばかり残っていることが判明。初日も朝から登りたいと思い、道の駅飯高で前泊し、後半をスタートしました。やっぱり温泉♨がある道の駅は車泊が多めなのかな??春休みも開けた平日でしたが、朝イチ10台以上の車が停まっていました。ちょっと安心ニコニコ。そして、3日目までは、すれ違い0の完全ひとりぼっち登山。まあ、マイナーと言われればマイナー。シャクナゲにも少し早いタイミングで、誰もいない。くまの出没におびえつつ登りました。4日目も駐車場は0台からのスタート、ゴールまであと10分くらいの所で、ソロ登山者とすれ違い、4連続ぼっちは避けられましたが、まあ、ほぼ4日間ぼっち笑い泣きの登山でした。

 今回利用させてもらったお宿「山林舎」は楽天トラベルから見ると、1日2組のみ予約な感じでしたが、お部屋は10室くらいあるのになあ?と思っていたら、2日目は5組くらいのお客様があり、楽天が満室でも電話なら予約が取れたかも・・・と思いました。そして1万円以下で2食付きキラキラ大浴場ありの素敵なお宿でした(バス・トイレ共用)。今回も無事下山。ありがとうございました。
 

日程

0日目 (道の駅飯高泊)

1日目 池木屋山(山林舎泊)

2日目 桧塚、明神岳(山林舎泊)

3日目 迷岳(道の駅美杉泊)

4日目 栗ノ木岳

まつさかイレブン完登。YAMAPデジタルバッジゲットキラキラ

 

↓初日 池木屋へは尾根コースから

↓イレブン名物?造成林の急登スタート

↓しゃくなげの蕾が膨らんできてます♪

↓林業用のレールづたいに登ってきました

↓晴れ~

↓もうすぐ山頂

↓山頂到着

↓初日はぼたん鍋(すき焼き風の味でした)

↓2日目の朝食

↓今日は2座を目指します

↓今日も造成林の急登です

↓いつの間にか霧の中の山頂

↓2座目の明神岳、寄り道無しで戻ります

↓霧が晴れたので、明神岳を振り返る

↓奥峰からの眺望

↓ヒトリシズカが咲いていました

↓近くのカフェでランチ

↓2日目の夕食はあまご

↓揚げたての天ぷらとシチュー

↓3日目迷岳へ、登山口までのダートな林道に凹む

↓ハシリドコロ?の群生

↓樒の花。好きな色。

↓山頂

↓口迷岳近くの眺望

↓ガレ場の下り。

↓ダートな林道を小一時間我慢

↓無事下山、ランチ替わりのパフェ

↓4日目 徒渉を繰り返して登って行きます

↓岩場の急登

↓寄り道1

↓寄り道2

↓山頂近くからの眺望

↓11座目の山頂

↓局ヶ岳方面の眺望

↓ガレ場をどんどん下ります

↓再び徒渉の繰り返し

↓無事下山

↓SAで大内山ミルク担々麺で〆