博多チャレンジ

 春の18切符を使って山旅に行きたい!!と思い立ち、YAMAPのデジタルバッジ獲得も考慮して、対馬へ行くことに。18切符で最寄駅から何処まで行けるかな?と調べてみたら始発に乗れば「博多」まで21時過ぎ頃到着できる事を発見。対馬へは0時過ぎに夜行のフェリー船が博多港から出ているので、前泊せずに対馬に上陸できるではありませんか!!。早速、対馬の宿2泊とレンタカー2日間を予約して行ってきました~爆  笑爆  笑

 1日目 怒涛の乗り継ぎ爆  笑爆  笑爆  笑全行程、座ることができたのでラッキーでした。お手洗いは、車両を使うことなく、10分以上の待ち時間がある駅でなんとか間に合いました。予定通りに博多に着きましたが、フェリーの待ち時間を考えると、途中の駅でゆっくりしても良かったかなあと思いました。

 2日目・3日目 フェリーは4:45に到着しますが、7:00まで船内に滞在することができました。レンタカーを借りて、予定のお山を登って、下りて、デジタルバッジのランドマークをこなし、最後は博物館へたどり着きました。博物館は観光に出る前に見学したら良かったなあ・・・と振り返りつつ、翌日以降の計画を宿でゆっくりしながら立てておりました。4日目くらいまでの天気予報では6日目が曇りだったので、和気アルプスに登るため5日目の宿を岡山に取ったところ、6日目が雨天となり、計画していた登山を諦めて、岡山市内観光へ。また、調べてみたら、和気アルプスの最寄り駅にはコインロッカーが無いと判明。やる気を無くして帰路につきました。公共交通機関を利用するときは、登山以外の荷物を持って行かないか、コインロッカーの有無を確認する事も重要と反省しました。使用した18切符は3回分。次の旅は、荷物を厳選しようと心に刻みましたニコニコ

 また、博多港からは長崎五島へのフェリーが出ていて、島の山巡りも良いなあと・・・18切符が今後も続きますように。

★旅の行程★

1日目  🎫最寄り駅(始発)→博多駅(21:12)

    博多港(0:05) →対馬厳原港(4:45)

2日目 白嶽、城山登山、対馬野生動物保護センター

3日目 竜良山、清水山、有明山登山、対馬博物館

4日目 対馬厳原港(8:50)→博多港(13:25)、福岡アジア美術館

5日目 🎫JR千早駅(5:51)→岡山駅(16:11)

6日目 岡山県立美術館、後楽園、🎫岡山駅(12:13)→最寄駅(18時頃)

2日目から2泊:東横イン対馬厳原 4日目:クリスタル&リゾート福岡 5日目ルートイン岡山

 

↓米原→姫路行の快速を利用。ありがとう快速キラキラ

↓九州に上陸

↓対馬に到着

↓レンタカー屋さんまで徒歩

↓白嶽へ

↓後半は急登+鎖場で体力が削られます

↓山頂??到着。看板が見当たらないガーン

↓立って写真を撮るのが怖いくらいの岩の山頂でした

↓2座目、城山へ向かう途中の城壁跡

↓城山山頂からの眺め

↓野生動物保護センターへ

↓かなたくんはお昼寝中

↓人気のフォトスポット

↓3日目竜良山山頂

↓竜良山からの眺望

↓清水山から厳原港を望む

↓有明山山頂付近。眺めも良く、気持ちの良い山頂でした。

↓対馬博物館。観光前に行くのがお勧め

↓対馬博物館駐車場にて、ミシマノラネコを発見

↓4日目 さよなら対馬

↓帰りも同じフェリー「ちくし」

↓アジア美術館、めっちゃ賑わってました。

↓ホテル近くのカレー屋さん。イマイチでした。

↓5日目 岩国駅の待ち時間 寿栄広食堂のラーメン。美味でした。

↓糸崎行きの列車

↓岡山着。この旅のひとり打ち上げ。ダイヤモンドステーキで夕食。

↓最終日 岡山内観光 岡本太郎先生のタイル画発見

↓県美術館 走泥社展を見学

↓後楽園をフラフラしてこの旅を完了。