雨が続くので

 雨天続きの予報のため、登山や畑仕事ができないので、服の整理を開始。1日目、不要と判断した服を出し、洗濯、アイロンがけをしつつ、春、夏、秋冬を分類。2日目、引き続き、洗濯、アイロンがけをしつつ、売れそうな春物をピックアップ。古着屋さんの情報収集をしました。

 情報収集結果、ノーブランドやカジュアルブランドの古着の買取はセカンドストリートがおすすめ。近郊店より都市部の店舗のが評価が良い。大量持ち込みより10点程度の持ち込みだときちんと評価してもらえる。季節に合わせた時期の服を持ち込むこと、できる限り見た目を良くする等々。これらを意識して、似たような服の10点セットを2つ作り、残りの服はアイテム別に袋へ(このときは服の点数を数えてませんでしたニヤリ)。3日目、古着屋さんへ行ってきました。セカンドストリートは20%買取UPキャンペーン中キラキラ

↓10点セット

 1店舗目(近所のセカンドストリート近郊店)

 10点セット+アウトブランドジャケット1枚を持ち込み、ジャケットが200円、コムサイズムのシャツが100円、ノーブランド?と思っていた、サマーニットが100円、エスプリの長袖Tシャツが30円。その他、ユニクロのタートルネック、サマーニット、ノーブランドジーンズ、ユニクロ黒のパンツ、未使用のユニクロリネンシャツ、ノーブランドのコットンシャツが10円、ストライプのシャツ(薄い汚れが少しあるもの)が買取不可でした。ユニクロのリネンシャツとジーンズがもったいないかなと思って2点もどして、8点を売却、540円となりましたキョロキョロキョロキョロ。思ったより良い買取。ここでちょっと前情報を過信してしまい、後で後悔・・・・。

 2店舗目(都市部のブックオフ)。1店舗めの服に10点セットになるよう服を足して、カジュアルブランドのサマーニットをプラス。・・・4点戻りで7点×10円で70円ゲッソリ。買取をキャンセルしてもらいましたえーん

 3店舗目(都市部の駅近セカンドストリート)

 ここなら、前情報から考えても、全部売っても大丈夫と判断し、残りの服を全部、査定してもらうことに・・混んでいて2時間待ちでした。ランチを食べて戻ると、結果はほぼ返品ゲッソリ。売れたものは、コロンビアのシャツ200円、10点セットうち8点×10円(謎ですが若干の汚れがあったストライプシャツも含まれる)。計336円。そして服を全部ぐやぐしゃにされた上に、買取不可って悲しい悲しい悲しい

↓不要になったスーツ類とボトムス。結局1アイテムあたり10円程度

 4店舗目(再び近所のセカンドストリートへ)

 ジーンズとユニクロのタートル以外を、全部査定してもらう。買取してもらえたのは24点×10円で288円。午前中に持って行った時、100円だったコムサイズムのシャツも10円悲しい。面倒だったのでそのまま売却。仕事に使えそうなスーツも入っていたのですが、肩パットが入っているものは買取不可で、単体のボトムスは10円だけど売れました。おそらく、査定する方が午前とは違う人で・・・厳しい価格にキョロキョロ。ミシェルクランのほぼ未使用スーツも10円ゲッソリゲッソリゲッソリ

 5店舗目(近郊のエコリング)

 ボロボロの服でも買取との触れ込みだったので、重さ重視?なのかなと思って残りの服、ジーンズ・ユニクロタートル、スーツ20点を持ち込み。なんと、ユニクロ5点で500円キャンペーン中で、計600円になりましたキラキラキラキラ(買取キャンペーンは1家族で1回限り)。

 合計1,764円。3日間働いてこの成果不安不安不安不安不安。夏と秋冬物をどうしようかな滝汗。フリーマーケットやりたいなあ。。。マンモスフリーマーケットってまだやってるのかな??

↓まだ残っている服達。

 

今回の古着売却についての考察

①捨てるつもりで古着屋さんへは持ち込む

②カジュアルブランドやノーブランドは近郊店でも評価は変わらない

③お得なキャンペーンを調べておく

④待ち時間が長い店は評価ダウンにつながるので避ける

⑤大量持ち込みは避ける・・・空いてる店なら多めでも大丈夫かも

⑥服を購入後、着るまでは(外出するまでは)タグをつけておく

⑦高級な服はタグを残しておく

⑧肩パットが入っている場合は取り外しておく

⑨服が整理できた事が重要であると評価する

⑩高く売りたいならメルカリかヤフオク(面倒なのでできないえーん

 以上、心して服を取り扱いたいと思いますウインク