明日は帰りがてら大日岳に

 と、白木峰の帰りに友人に伝えると、「私も登る」とのこと。じゃあ、ウイングヒルズ駐車場に集合で決定。翌日は休日だったので、別の友人二人も合流して、4人で登ることに。なんだか久しぶりの大所帯。

 ゴンドラの稼働時間は8~9時と14~15時。この間に登って下りてくるのだけれど、時間が長すぎるので、9時前くらいに4人でゴンドラに乗る。荘川は紅葉まっさかりだったけれど、大日岳は終盤。曇っていたので、色もくすんだ感じ見えますが、まあ致し方なし。このコースはゴンドラを利用する割に、ダイナランドから普通に登る場合と標高差も距離も大差ないので、ゴンドラ料金が必要なためか、人気が今一つ。紅葉シーズンなのに当日の利用客は少な目。ウイングヒルズ(アルペン)の経営が少し心配になるニヤリ。水後山、鎌ヶ峰を経て、2時間で大日岳山頂へ。2つの山を越えるので、それなりのアップダウンがあって、面白いコースでした。ゴンドラ料金分は元が取れた感じウインク

 このところ、ほぼソロで旅をしながら登っているので、近況などを情報交換できて、楽しかったかな。毎回、複数人で登るのは、スケジュールの調整や天候を気にしたりして疲れるけど、今回は私のプランに乗ってもらっただけなので、調整なしで楽ちんでした。これしきの事で気疲れしてたら、仕事なんて出来ないね~えーん

 

↓ウイングヒルズ ゴンドラ終点駅

↓ゲレンデ方面の眺め、雲多め

↓水後山山頂

↓鎌ヶ峰山頂

↓山道から見える大日岳

↓山肌は一面紅葉(終わりかけ)

↓大日岳山頂

↓帰りは温泉。良いお湯でした。