母がニトリに行きたいと言う。

昼間は寝ていたので明日に行くことにしたけど、夕方体調が良さそうだったので、連れて行くことにしました。


今月から訪問リハビリと訪問看護が始まり、母の日常の動作をみていただくために、リハビリの方や看護師さんが家の中を歩き回られます。

なので、カーテンやラグなど新しくしたいそうです。

ソファも新調したいようですが、あたし自身はほぼ座らないので、両親2人に決めてもらいたい。

と言うか、リハビリの人にどんなソファがいいか聞いてからの方が良いのでは?と言うことで見送ってもらいました。


それにしてもひとりで母の買い物に付き添うのが大変になって来ました。

カートと母の手荷物を車に乗せ、杖をついた母の手を引いて車に乗せ、シートベルトを閉めて、やっと出発。

17時近いのにニトリの駐車場はほぼ満車で、ちょうど空いたところが大型車に囲まれて狭い💦。

身障者用は埋まっていたので、狭い場所に停めました。

カードを車の前に出し、母を車から下ろして、カートまで手を引き、やっと店内へ。

方向転換がうまくできず、カードをあたしが引いて歩く形になりました。

リビングに敷くラグ、レースカーテン、洗面所の敷物、ベットカバー、お風呂の桶を探しました。


母の移動距離を少なくしようと、どこにあるか見てくるからここで待ってて!と言ってもついて来ちゃう。

ラグが重たいので大きいショッピングカートを押していたこともあり、母のカートを引くために、どこに行くにも2往復する羽目になりました。

ちなみにラグとカーテンは2階で見つけたのですがお会計は1階との事。エレベーター前で警告音がなり、お客さんの注目を浴びて、大焦り。

店員さんのいる所に戻って、聞いたら、気にしなくていいですとの事。

『警告音が鳴ってもいいんだって。お会計は一階なんだつて!』と大きめの声で言いながら、エレベーターに乗りました。

一階についてもさらに大きく感じる警告音。


お風呂の桶は昔とは違うのですね。

タオル掛けに引っ掛かけることが出来て、オシャレ感満載でした。

これだけ変えてもオシャレにはならなさそうですが…


お会計を済ませ、車に戻る時、ショッピングカートは置いて行くことにし、母のカートのポケットに洗面器とシーツ、椅子の部分にカーテンを置き、重たいラグの折り目に左腕を通し、右手で母のカートを引き、車まで移動。もう左腕のぷるぷるが限界😵

荷物を車に積んで、カートと引き換えに母に杖を渡し、カートを車に押し込み、母を後部座席に座らせてたら、両腕と腰が悲鳴をあげました💦


家からニトリまでは徒歩10分の距離ですが車では3分程です。

乗る降りるにだいぶ時間が掛かります。


さて、次は買ったラグやカーテンを取り替えなきゃ。